2021年12月5日日曜日

作家紹介①momoco

2021 DECEMBER EXHIBITION ー g i f t ー

2021/12/6(mon)~19(sun)
OPEN   11:00~17:00 ※最終日は16時まで
CLOSED 12/9(thu)・15(wed)

出展作家のプロフィールとメッセージをご紹介します。




 ◆ momoco / 絵と言葉・絵付け招き猫・雑貨   

(在廊予定12/6・13)


Instagram @mocomocogungun
Instagram @momococco888






上越は名立区のmomoco(ももこ)と申します。

日々の生活の中で感じたことを、主にアクリル絵の具を使って表現しています。

 


息子が生まれたことがきっかけで作品を作り始めました。その息子ももう高校生になり、つまりは
16年経つわけですが、今回『gift』というテーマで制作するにあたり、私がずっと描きたい事、大切に思っている事って「日常にある“gift”」で、描きたいことはずっと変わっていないんだなぁと再確認しています。

 

初期のものから現在の作品とともに、絵付けをした招き猫の置物も作りました。
大切な人を思い浮かべながら鑑賞を楽しんで頂けたら嬉しいです
^ ^

 

(素敵な三人の作家さんとの化学反応が私自身楽しみで楽しみで仕方ありません!^ ^



 


《 略歴 》

1978年生まれ / 上越市名立区在住

2000年 東海大学教養学部芸術学科美術学課程 卒業

大学卒業後、ペインター、ディスプレイデザインの製作・施工、等の仕事を経て2004年に地元名立に帰省。息子の誕生をきっかけに日々感じたことを絵と言葉で作品にするようになり、現在、上越を中心に作品展の開催、イベント参加、制作活動を行う。


■主な活動■

【個展】
2010
9月 ”craft&gallery kukka”(上越市)にて初個展を開催

(その後、年に一回のペースで同店にて個展を開催)


【その他】

201311月  ”AAAギャラリー”(横浜)企画展参加

20184月  “maison de たびのそら屋”(長岡)企画展参加

20194月  “景徳庵 古民家ギャラリー”(糸魚川市・徳合)三人展参加

・マップ・看板イラスト、ロゴマーク、小学校や企業の冊子のイラスト作成



【絵の展示・グッズ販売】

craft&gallery kukka(上越市・直江津エルマール内)

・上越地域医療センター病院売店(上越市・南高田)

・栄喜堂(上越市・高田本町)




◆”caféたびのそら屋” 時代に出会った作家さんたちとは、ギャラリーを営むようになってから、新たに出会い直させていただいていると感じています。

momocoさんもそのおひとり。とりわけ今年は、この一年を共に過ごした方であるような気がしています。折々に訪ねてくださったわずかな時間の中に、印象的な出来事がたくさんありました。今展につながる話はまた改めて。


◆絵画と併せてたくさんの絵付け招き猫やポストカードなどもご出展くださいました。
画像は順次アップいたします。