2021年12月13日月曜日

【御礼】サンタ・プロジェクト・ながおか2021

12/1~12まで長岡市内で開催しておりました「サンタ・プロジェクト・ながおか2021」は、
おかげ様で無事、予定した子どもたちへの本の贈りものがご用意できたとのことです。

ご協力くださいました皆様、どうもありがとうございました。




たびのそら屋では、この12月の展覧会に「ブックスはせがわ」さんにご出店いただくことで、サンタ・プロジェクトの協力店として参加させていただきました。


昨年、プロジェクトの実行委員である知人から教えていただいて初めて ”サンタ” 参加させていただいた折、素敵なブックセレクトをする「ブックスはせがわ」さんも協力店だったらいいのにと思ったのですが、はせがわさんは現在、オンライン販売やイベント出店を中心に「移動本屋さん」をしておられるため協力店舗になるのは難しいと思われ、、、


だったら、そら屋があるじゃない?☆ (´▽`)☆


ということで、実行委員とはせがわさんにご調整いただき、このようなカタチでの協力が実現しました。





壁のツリーに下げられた贈り先の書かれた素敵なカードは、
実行委員のご家族様が手作りでご用意してくださいました




どれだけの”サンタ”さんにお越しいただけるかドキドキしながらのスタートでしたが、初日から早速、たびのそら屋のお客様はじめ、はせがわさんのファンの方々、そして初来訪・初参加の方にもたくさんお越しいただきました。



多くのことはできないとしても、
できるときに、できることを、したいと願っています。


ブックスはせがわさんや、実行委員会、ご参加くださった”サンタ”の皆様のおかげで、”場” を持つ者として、ひとからひとへと伝えることのできる立場でできることを、させていただけました。


見知らぬ誰かに贈るための本を選ぶときの、様々な心持ちの伝わってくることの、
なんともいえない、ドキドキと、あたたかさ、、、


結果的に、一番うれしい場所に、居させていただいたと思っています。


長岡の街には、たくさんの”サンタ”さんが居ますよ、と
実感を込めてお伝えいたします。


関心を寄せてくださった方々含め、ご協力くださいました皆様、
どうもありがとうございました。





選んでいただいた本は、ブックスはせがわさんがとっても素敵にラッピングして、実行委員にお届けしてくださいました。


実行委員会では、このあとも仕分けや配布など、サンタさんのお手伝いが続くご様子です。





子どもたち、待っていてね



◆たびのそら屋の12月の展覧会「gift」は、12/19まで続きます。

◆ブックスはせがわさんも引き続き19(日)までご出店。
児童書の他、一般方向けの本が時々追加で納品されています。

◆12/13(月)は、momocoさん在廊です。


にぎわいの週末のご来訪、ありがとうございました。
明日からの会期後半は、作品の方のご紹介をしたいと思います。