入院中の子どもさんたちに本を贈る取り組み「サンタ・プロジェクト」
12/12まで、長岡市内5カ所で「サンタ・プロジェクト・ながおか 2021」が開催されており、たびのそら屋内にご出店いただいている「ブックスはせがわ」さんでも、子どもたちに本を贈る ”サンタさん” になることができます。
◆参加方法は下記に記載しますが、
↓ ながおか市民協働センターのサイトでのご案内もご参照ください。
https://nkyod.org/event-list/296374
《 サンタ・プロジェクトについて 》
クリスマスを病院で過ごす子どもたちに匿名で本を贈る「サンタ・プロジェクト」は、2009年に新発田市内で始まった取り組みで、2020年には新潟県を含む1都3県11カ所での開催が確認されたとのことです。(詳細はこちらの記事をご参照ください ⇒ ★ )
県内では長岡の他、新発田、新潟、村上、魚沼・南魚沼に実行委員会が立ち上がっていて、それぞれ独自に活動をされています。
長岡の実行委員会では、取り組みが徐々に浸透して ”サンタ” になってくださる方が増えてきたことを励みに、昨年からは入院中の子どもさんに加えて「フードバンク長岡」で支援するひとり親家庭の子どもさんにもお届け先を拡大し、今年からは対象年齢を「高校生」まで広げて開催しています。
(その分、例年より多くのサンタさんのご協力を必要としています。)
《 たびのそら屋内・ブックスはせがわさんでの参加方法 》
① 書籍コーナーに掲示されたツリーから対象の方を選んで、そのカード↓を外してください。
②贈りたい本を選んでお買い求めください。
(目安として750円~1,700円くらい。文庫本や小さい本は2冊になってもかまいません。)
(対象者の書かれた先ほどのカードを添えてお申し出ください。)
③クリスマスカードにメッセージをお寄せください。
お名前は書かなくて大丈夫です。サンタさんは匿名です。
④たびのそら屋にお渡しください。
ラッピングした本と共に、実行委員が責任をもってお届けいたします。
⑤「サンタクロース認定書」をお受け取りください。
★「サンタ・プロジェクト」は、知らない誰かを思い浮かべ、よろこんでもらえるように、うれしいことがたくさんありますようにと願って本を選ぶ時間を、私たちがいただける企画です。
プロジェクト参加店には、本を贈る子どもさんの年齢と性別があらかじめ割り振られていて、
ブックスはせがわさんでは比較的、年齢の高い子どもさんが対象となっています。
中・高校生にどんな本を贈ったら喜ばれるのか、、、
はせがわさんも悩んでおられました。
ぜひ書棚を前に、一緒に考えていただけたらうれしいです。
★店頭に無い本はお尋ねください。
はせがわさんの取引先に在庫がある場合は数日のうちにご用意できます。
とはいえ、参加されなくても、どうぞお気になさらずに。
こうした取り組みがあることを知っていただくだけでもうれしいですし、
どなたも、 どなたも、
どこかで、誰かのサンタさんになっていらっしゃることと思っています。
**************
【12/12追記】
お陰様で「サンタ・プロジェクト・ながおか2021」は、受付を終了いたしました。
ご協力くださいました皆様、どうもありがとうございました。
【12/11 追記】
ブックスはせがわさん at たびのそら屋での「サンタ・プロジェクト」は、お陰様で本日定員に達し受付を終了いたしました。ご協力くださいました皆様、どうもありがとうございました。
他の会場では明日12(日)まで、もうひと息! サンタさんをお待ちしています。
それぞれの参加店で割り当ての内容は異なり、たくさんの子どもさんの分を引き受けてくださっている書店さんたちです。お近くの皆様、ぜひご協力をお願いいたします。
◆蔦屋書店 古正寺店
◆蔦屋書店 アクロスプラザ美沢店
※レジの方にお声掛けして、どなたに贈るか(年齢・性別)を選んでください。
※長岡駅内の文信堂書店さんは、あと僅か。
※コメリ書房 北長岡店さんは、受付を完了されました。
【12/10 追記】
本日も続々と”サンタさん”が駆けつけてくださり、ブックスはせがわさんに割り当てていただいた分は、あとお二人分となりました。明日はお越しくださる前に受付完了になることもありますが、その時は一緒に喜んでいただけましたらうれしいです。
プロジェクト参加店では、コメリ書房さんが受付を完了したとのことです。
長岡駅内の文信堂さんは毎年本当にたくさん引き受けてくださっているとのことで、もしかするとまだ僅かにお待ちしているかもしれません。お立ち寄りの際はお尋ねしてみてください。