2024年6月6日木曜日

庭のいろいろ/アシナガバチのつづき

アシナガバチの生態を知って、共存を心がけようと思っていることを5月に書きました⇒


その後、比較的涼しい日が続いて、見かけないな… と思っていたところのある日、
中庭方面でヒヨ(ドリ)が騒がしいので見やると… 嗚呼っっΣ(゚д゚lll)





アシナガの古巣が落ちています!



これが前のトピックスに書いた「海水浴場にありそうなシャワーヘッドサイズの立派な巣」。


2年前に作られたもので、だいぶ風化しており、
少し前の強風の日に落ちたことも考えられますが、

おそらく今しがた姿を見せていた、このところにぎやかなヒヨペアが、
空き家と知らず守り人のいない巣をつついたのではないかと。

ヒヨドリは蜂の天敵でもあります。






と、書きながら、、、
サイズをお伝えするべく並べて撮っていた小物がどちらもトリだったということに
気がつきました。 そんなつもりでは…😂






アシナガや、、、ここはトリだらけ。。。

安全ではないかもしれないよ🐝💦🐤






そうかと思えば、裏の石垣上にすっかり茂った草を刈り始めたところ、
ブーンと飛び立ったのは(多分)スズメバチΣ( ̄ロ ̄lll)

こちらもまだ女王蜂単独で営巣中でしょうか、、、 セーフ?

桜の根元には巣をつくるのによさそうな割れ目があって、
こういう中に巣を作ったりしないのかと毎年気がかりなのですが、
去っていったところを見ると、今のところ、営巣はここではない?

もっかハゼノキが花盛りなので、そちらがお目当てなのかもしれません。

調べたら、スズメバチも、アシナガバチも、ミツバチも、
ハゼノキの花も好きらしいし ⇒知らない方の note 

ヤブガラシの花にも集まるのだそうで、、、ありますヤブガラシ!自生してます。

ハチ画像でます⇒ 都市のスズメバチ

サザンカもあるし、お隣さんのエリアにはヤツデもあります。

これはもしかして蜂たちにはうれしいエリアでしょうか?


それは鳥たちにとっても楽園🌸🐛🐝🍒✨🐦


その中に居させてもらっているという気持ちです🏡