2024年6月29日土曜日

金内沙樹②両翼

「身体」をテーマに描いたという、金内沙樹さんの今回の作品。


F0号の小さなキャンバスに丁寧に描かれた世界は、
果たして広大なのか、あるいはミクロなのか、

抽象のようにも、具象のようにも見え、、、 いえ、見えるようで、見えなくて、

鑑賞者も、靄の中に彷徨います。





《 表象Ⅲ 》

F0/油彩・キャンバス






《 表象Ⅱ 》




《 表象Ⅰ》





沙樹さんは、肌の表面の皺や、皮下の骨などが気になる様子。

資料をよくよく観察、吸収したのち、写実ではなく湧き出るイメージを描くとのこと。


モチーフに注目しがちですが、画面に皺のような細かなマチエール(質感)が生み出されていることも、
ぜひ実作品でご覧いただきたいです。







《 表皮Ⅰ 》





《 表皮Ⅱ 》





《 表皮Ⅲ 》





《 両翼 》

P0/油彩・ジェッソ・パネル




前のトピックスでは、標(しるべ)と題された作品のことに触れましたが、

翼も、 両方、

みつけたのでしょうか。


ぜひ今年の沙樹さんの作品をご覧いただき、
来年、第10回目となる《Pegasusの会展》を、たのしみにしていただけたらと思います。

_____________


第9回 Pegasusの会展

2024.6.18(火)~30(日)
OPEN   11:00~17:00 ※最終日は16:00まで

◆猪爪彦一/油彩・キャンバス
◆金内沙樹/油彩  
◆近藤充/アクリル・テンペラ・岩絵具

❖ 6/29(土)午後から、近藤充さん、金内沙樹さん在廊予定

❖ 6/30(日)お三方在廊で、16時にて閉幕です