2020年5月16日土曜日

⑤季村江里香・絵画(クレパス)

様々な素材・技法を用いて多彩な世界を表現する季村江里香さん
展示作品全てを掲載したくなりますが、オンライン販売対応をする作品を優先的に、制作された順番にご紹介いたします

◆季村さん自作の作品集に綴られた解説文を書き添えました。
わかりやすいように一部補足・補正させていただきましたが、おおむね原文のままです

◆平面作品は全てオンライン販売&発送対応が可能です

◆サイズ表示:単位は㎝です





「 あひるがいるのよ 」

パネル・オイルパステル・クレパス
F3(22.0×27.3)


2019年12月8日(日)

アートフェア(2019年11月)が終わった後、ぬいぐるみを作ったり、かばんを作ったりと、布をずっと触ってすごしていました。どうにもフェアに出したような挑発的(?)な作品を作る気になれず、絵自体が描けずに悩んでいましたが、この日は1日で4枚描きました。お気に入りの絵です。


                    





Photo by  KIMURA Erika(以下4枚も)


「 ふたつのいえ 」

パネル・オイルパステル・クレパス
F0(14×18)


2019年12月24日(火)

「あひるがいるのよ」を描いた後、たびのそら屋さんにて、この2人展の打ち合わせを行いました。その際に電車の窓からぼんやりと眺めた長岡までの線路沿いの風景から「家」というテーマが浮かび、手持ちのパネル14枚にクレパスで家を描こうと決めて描いた絵です。



                  






「 あらしのよるに 」

パネル・クレパス・オイルパステル
F4(24.2×33.3)


2019年12月25日(水)

日付を見ると、クリスマスに描いてあります。クリスマスイブは毎年、母が渾身のチキンを作ってくれます。2019年も美味しく頂きました。今年も食べれるといいです。
※絵と関係のない話ですみません。



                    






2020年1月10日(金)

2019年から年を越して2020年。この冬はほんとうに雪が降りません。嬉しいことに、1月16日~27日、直江津SCエルマール1FのKukkaさんに作品を展示して頂きました。何度か好きなcafe、雑貨店さんで作品を展示させて頂きました。どの機会も本当に嬉しく、有り難いことです。"お店”での展示は、ギャラリーとは全く違う方に見て頂けるのが幸せです。


                   





「 ひかりのいえ 」

パネル・クレパス・オイルパステル
F4(24.2×33.3)


2020年1月13日(月)

だんだんと "家” のイメージが「四角い箱に窓」というものから、「そこから溢れる光」という、より抽象的なものになり、描くことで「その中に住む家族」を感じてもらえる、自分が感じたい、そんな "家” の絵を描きたかったのかな、と、今、思います。