2020年5月16日土曜日

⑦季村江里香・立体 2020/1(マスク)

季村さんの立体作品は
2020年が明けるとまた新たな試みへと展開しました




右・猪爪彦一「 虹 」
左・季村江里香「上を向いて泣こう」





「 上を向いて泣こう 」

リネン・古着・エポキシパテ・木・金属 等
アクリル・ニス・ペン・コーヒー

(H63×W12×D12)




2020年1月17日(金)

生まれて初めて型を取って、パテでマスクを凹型から作りました。型取りが上手く出来てとても興奮しました。1つの型からいろいろな可能性が広がると思ったからです。この型と原型から4つの作品を作りました。型の利用方法と着色で全く違う作品になることも面白かったです。




興奮を振り返りつつも客観的な解説ですが、
作品のこの御方、本当に泣いておられます



                  






「川辺のいのり」


リネン・古着・エポキシパテ・木 等
アクリル・ペン・コーヒー

(H42×W13×D10)



2020年1月20日(月)

「上を向いて泣こう」と同一の型から取ったマスクです。磨くことでだいぶ表情が変わっています。リネン)は染料ではなく、リキテックスリキッドという、液状アクリル絵の具で着色してあります。何故か眉間に傷があります。女王蜂(バンド)のアヴちゃんに似ている気がします。彼女もいろいろなもの、ことと闘っている人だと思い、前々からファンです。