2024年4月4日木曜日

【開幕】Restart

始まりました。春の展覧会《Restart》




開幕から3日。
平日にもかかわらず、早速たくさんのお客様に駆けつけていただきました。

雪国の春先は、草木のみならず、街ゆくひとの様子も目に見えて変わるのが常ですが、
今年はいつにも増して、動きに勢いを感じる気がします


奇しくも、そんなこころ持ちに重なるような、
更に後押ししてくれるような作品が揃った会場です。





昨春は、晴れやかさの中にまだ戸惑いを残した気配を感じながら、
やさしい色彩が印象的な《BLUE》展でした ⇒ 


今春のギャラリーは、DMをご覧の通り、どしりと力強い、いわば土色。

本格的な芽吹きの前の、はじまりを内包した大地の色彩に通ずるような。





そこには動き出した "いのち" の確かなざわめきと、
充ちたエネルギーがカタチを伴って出現した、勢いと躍動。




そんな印象を、作品のみならず、お越しくださるお客様にも感じる、春のはじまり。






アートと飲み物のあるギャラリーで、
老若男女、連れ立ったご友人と、あるいは初めて居合わせた見知らぬひとと
語らい、笑顔交わす様子が、
なんともかけがえないものに感じられ

花咲く前から、眩しさ全開。





4/2、肌寒い曇天の中、
たびのそら屋の桜は4輪ほどほころんだので、そっと開花宣言🌸✨

休廊日の4/4も曇り空でしたが、ぐんぐん開いていきました。
この後は気温も上がる予報で、一気に景色が変わりそうです。


◆4/6(土)は、今井リエコさんと不破妙子さんが在廊の予定です。




2024.4.4(開花3日目)

日当たりの具合なのか、この界隈では毎年一番最初に咲くのがギャラリー窓辺の桜
咲き揃うと対岸が見えなくなるくらいの花景色になります


_____________________

2024 SPRING EXHIBITION - Restart

4.1(月)~ 14(日)
Open   11:00-17:00 ※最終日は16時まで
Closed  4.4(木)、10(水)
_____________________

▶出展者(敬称略)/ 出展内容(居住地)@Instagram(在廊日)

◆LICACO / 版画(東京都)@licaco_painting (在廊日はありません)

◆今井リエコ / 絵画(長岡市)@irassyaidesu (4/6 13~15時、4/14 14~16時)

◆筒井早良 / 絵画(新発田市) @sawara_tsutsui (4/14)

◆不破妙子 / 漆(長岡市) (4/1・6・3 他、随時)

小山紀子 / 写真・インスタレーション(長岡市)@_800190 (4/1・14)

各作家紹介のトピックスもご参照ください。