2024年4月6日土曜日

旅コーヒー/椎谷コーヒー

会期中のみ営業する喫茶室では、展覧会ごとに異なるお店から取り寄せたコーヒーを
「旅コーヒー」と称してご紹介しながらご提供しています。

今回は、新潟市西区にある自家焙煎の「椎谷コーヒー」さんのお豆です。

https://shiiya-coffee.com/
Instagram@tara.shiiya








幹線道路から少し住宅街に入った所に、ウッディで素敵な佇まいのお店があります。

田園に面して開けた眺めが気持ちのよい店内では、飲食と併せて、
店主の椎谷さんとスタッフの方が焙煎したコーヒー豆が、それぞれの屋号で販売されています。

今回の喫茶室では、椎谷さんのお豆を中心に、以前いただいて美味しかった
スタッフ「夢叶屋(ゆめとや)珈琲」さんのブレンド「夢叶屋物語」もご用意しました。








椎谷コーヒーさんのインフォメーション
Instagram@tara.shiiya





夢叶屋珈琲さんのインフォメーション
Instagram@yumetoya_coffee




もうおひとり「coffee miyabi」の屋号をもつスタッフさんのお豆も販売されているのですが、
タイミング的に購入できる量が少なかったため、こちらは自宅用にいただきました。


 




椎谷コーヒーさんを初めてお訪ねした時は、カウンターにいろんな屋号のお豆と、
それぞれの名刺が並んでいて、システムがよくわかりませんでした。

Instagramで営業内容を見ても、日によって変わるようで、謎でした。


椎谷さん以外の方が切り盛りする「間借りランチ」の日があったり、
コラボの日があったりする、ユニークな営業形態です。

なんといっても、お店の焙煎機をスタッフの方にも提供し、技術を伝え、
その方のお豆も一緒に販売しておられることが素敵だと思いました。


椎谷さんは「たまたまコーヒーの焙煎に興味のある人が来てくれたので」
と、サラリとおっしゃいます。


懐の広さと、”はじまり” のケハイを感じるお店さん。


春の気持ちに重ねていただきたく、新年度最初の「旅コーヒー」にご登場いただきました。






▶「3ブレンド」 は、3周年の時に誕生したという中煎りの口当たりのやさしいブレンド。
今年7月に5周年を迎える頃には、「5ブレンド」が焙煎深めで登場する予定とのこと。


▶スタッフ夢叶屋さんのブレンド「夢叶屋物語」は、以前いただいた時の記憶の通り、すばらしく完成されたお味です。ネーミング的にも気になってくださる方が多く開幕早々から大変好評をいただいています。(会期末には無いかもー💦


▶他に深煎りのケニアと、エチオピアを2種類と、グアテマラのカフェインレスをご用意しています。
(カフェインレスは少々クセあり)


▶個人的イチオシは、エチオピア・中浅煎り、イルガチャフィ/ブナブナG1・ナチュラル。

深煎りで落ち着いたお味が好きなお客様が多いですが、
浅煎り・個性的なお味が好みの方には、ぜひお試しいただきたい、記憶に残るお味です。

「ブナ」は「コーヒー」という意味だとか。
「コーヒー・コーヒー」と名付けられた最上級のお豆の香りとともに、うれしい春の日。






開幕早々に、素敵なお花を携えてお越しくださった夢叶屋珈琲さんは、とても多才で素敵な御方でした。

お話を伺いながら、こうした方々との関わりの中で椎谷コーヒーさんに繰り広がる豊かな出来事に思いを巡らせました。

夢叶屋さんのお陰で、いつもの「旅コーヒー」とはちょっと違う、
行き交うつながりをいただいた気がします。

もしかすると椎谷さんも、夢叶屋さんも、「コーヒー」にのみ興味があるわけではない方のようで、、、

私の関心事とも、どこか通底するものがあるように(勝手にではありますが)感じられ、

美味しいコーヒーとの出会いだけではない、
なにか、芽吹きにワクワクするような気持ちをいただいています。





桜色の 刻々と染み入りたる夕暮れ


_______________________________

2024 
SPRING EXHIBITION - Restart

4.1(月)~ 14(日)
Open   11:00-17:00 ※最終日は16時まで
Closed  4.4(木)、10(水)
_______________________________

【出展者】(敬称略) / 出展内容(居住地)@Instagram (在廊日)

◆LICACO / 版画(東京都)@licaco_painting (在廊日はありません)

◆今井リエコ / 絵画(長岡市)@irassyaidesu (4/6 13~15時、4/14 14~16時)

◆筒井早良 / 絵画(新発田市) @sawara_tsutsui (4/14)

◆不破妙子 / 漆(長岡市) (4/1・6・13 他、随時)

小山紀子 / 写真・インスタレーション(長岡市)@_800190 (4/1・14)

各作家紹介のトピックスもご参照ください。