2024年4月10日水曜日

Restart/7度目の春

2024春の展覧会《Restart》
開幕冒頭から、多くのご来訪をいただき、ありがとうございます。
満開の桜とともに、会期は終盤に向かいます。
___________________

2024 SPRING EXHIBITION - Restart-
会期:4/1 mon-14 sun
11:00-17:00(最終日は16:00まで)
____________________

◆出展者/このあとの在廊予定

・LICACO/版画(東京都) 
・今井リエコ/絵画(長岡市)4/14(14時~)
・筒井早良/絵画(新発田市)4/14
・不破妙子/漆(長岡市)  4/13(午後)
・小山紀子/写真・インスタレーション(長岡市)
 →最終日在廊の予定でしたが、学業のため残念ながら在廊不可となりました





出展者5名の作品世界が、それぞれに素晴らしく、窓辺の景色と相まって、
ご覧くださった方々の気持ちを押しあげてくれているのが、
お帰り際のご様子から伝わってくる春の展覧会。





2024/4/10



もちろん、

晴れやかなこころもちばかりではなく、

迷いや、悲しみや、不安もあるかもしれない春の日々。


作品はいずれも、「こうして生きています」と、久方ぶりに届いた手紙のようで、

そんなメッセージが、
初めて出会う方にも届いているように/受け止めていただいているように、感じられ、

作品を通して行き交うもののあることに、時折、胸が熱くなります。





開幕二日目に開花した裏の桜は、雨上がりの快晴となった4/10、
にわかに葉が顔を出し始めました。

このあと、追いかけるようにして一気に開いた対岸の桜が満開を迎え、
重層的で素晴らしい花景色が繰り広がります。




大好きな御幸(みゆき)橋からの眺め。

右側の小さいのが、たびのそら屋の桜。

十分に立派な枝ぶりなのですが、こうして見ると対岸は更に更に立派で、

今年もがんばって咲いたねと、見守られながら、
言葉交わしているような光景です。

maison の桜は石垣から生えているため、枝が伸びるほどに、ハラハラしているのですが、
ハゼノキと並んで、この場所を守ってくれている大切な樹。


今年も見させていただけた、、、

そんな気持ちで、開花中はしばしば対岸からも眺めます。






2024/4/8




桜のみならず、全方位、皆様方々

7年目もよろしくお願いいたします





2024.4.6 / 6周年

(撮影は4/7)