2021年7月17日土曜日

長谷川由香「染付のうつわ展」開幕

2017/7/17(土)~27(火) ※7/22(木)休廊日  
OPEN 11~17

長谷川由香 「染付のうつわ展」 

【同時開催・喫茶室特別展示】
田中秀美 日本画作品展「いってみたいな空の上」





夏の日差しと色濃い緑と

落ち着いた白い素地に、ひとつひとつ描かれた染付けのうつわ





いきなりのこの暑さはこたえますが、

目には涼しく、気持ちの上がる展覧会のはじまりです。






今回は ”波千鳥” がたくさんやって来ました。

波間を世間に例えて「大波小波を越えていく」という、縁起のよい絵柄とされている「波に千鳥」。


だからといって、この時代に特別な願いを込めて、、、というわけでもなく、

「冬の絵柄」との説もあるけれど、単に涼しそうだし夏にもいいかな、という、、、


至っておおらかな由香さん。 大好き☆


そんな彼女はひょうひょうと、幾多の荒波を越えてこられた方だと思います。






繊細でなければできない細かなシゴトと、
タフさと力の抜け加減が絶妙な由香さんの磁器のうつわ。


小皿や茶碗、カップ類は数が揃っていますが、大きめの鉢や、一部、酒杯は1点ものです。
即売でのお渡しになりますのでご覧になりたい方はお早目にどうぞ。


(追記: 初日早速、続々と、1点ものから旅立っております。ファン熱し☆





そして喫茶室は一転、赤い壁に田中秀美さんの描く日本画の世界。
こちらもみごとです。ご紹介はまた改めて。


喫茶メニューの「旅コーヒー」は、
1年ぶり2度目のご登場、群馬県高崎市の「tonbi coffee」さん。


今回も大変贅沢な会期です。

みなさまにもウキウキと、うれしいひとときをお過ごしいただけますように。



◆Instagramもアップしています。