2021年7月30日金曜日

【御礼】長谷川由香「染付のうつわ」展

7/17~27に開催いたしました長谷川由香「染付のうつわ展」と、
同時開催・喫茶室特別展示、田中秀美・日本画作品展「いってみたいな空の上」は
無事に閉幕いたしました。




「無事に」、に含まれるたくさんの意味合いは以前にも書きましたが、
そう言えることは、ほんとうにありがたいこと。

作家のおふたりも、ギャラリーも、
日々、お客様から学ばせていただきながら、大変励まされた会期でした。



作家(とギャラリー)が「好き」と思う精一杯を世に出すこと、

お客様が共感・共鳴してくださること、

違っていたり、迷っていたら、思うところを語り合えること、

それが次のヒントになること、、、

全部が尊くて、、、



なにより暮らしの中に作品を迎えることを、わくわくするうれしいきもちに

触れさせていただけるしあわせ。



ブログには綴りきれませんでしたが、たくさんのうつわが旅立ち、
お客様方のうれしそうなご様子やご感想などは、しっかり作家にお伝えしました。




だんだんと写すものがなくなっていくという、、、 

最終盤のお客様にも楽しんでいただきたくて、広げたり集めたりの閉幕3日前の感じ。


残っていた ”推し” 作品が最終日に旅立ちを迎えたことが、ものすごくうれしかった気持ち。


作品と、お客様と、今回も印象的なことがたくさんありました。



田中秀美さんの素晴らしい日本画作品展を同時開催できたことも、
本当にうれしいことでした。





それぞれに続けていかれる挑戦を、またこの場所で
お客様とともに拝見できますことを、こころから願う閉幕でした。






田中秀美「空の上へ」作品部分



暑い中をご来訪くださいました皆様、
インフォメーションにご協力くださいました事業所の皆様、
SNSで日々つながってくださいました皆様にも、厚く御礼申し上げます。


そして、時間のかかる染付のうつわをたくさんご用意くださいました長谷川由香さんと、
幾日も在廊してくださいました田中秀美さんに、心から感謝申し上げます。

素晴らしい展覧会を、どうもありがとうございました。






冒頭の画像は入口すぐのウェルカムコーナーの室礼


秀美さんの作品、夏咲の菊「クリサンセマム」と月見酒、
をイメージして添えた由香さんの盃でしたが・・・ 





初日に旅立ちました。

早かったーーーーー☆




次回展覧会はこちら。

田中あかりさんのアクリル絵画の個展です。

詳細はまた改めてご案内いたします。


***


本格的な暑さ、そして台風も連発の予報ですが、
お手元のうつわとともに、よき夏のおうち時間がありますように。