2021年7月27日火曜日

台風接近中、無事を祈って最終日

長谷川由香「染付のうつわ展」
【同時開催】田中秀美 日本画作品展「いってみたいな空の上」

2017/7/17(土)~27(火) ※7/22(木)休廊日
OPEN 11~17




角皿(L)



長谷川由香さんのうつわ、それぞれのアイテムについて、Instagramではご紹介していましたが、なかなかブログと両方のアップは追いつかない終盤でした。

お品は目に見えて減りましたが、たくさんご用意してくださった波千鳥のシリーズと、店主個人的に”推し”のうつわも、まだわずかにスタンバイ、出会いの時をお待ちしています。





角鉢3点セット
sold out☆


単品の(大)と(小)は、あとひとつずつ





お料理だけでなく、お茶のおもてなしにも





オンライン販売のお問い合わせもいただきましたが、由香さんのうつわは、フォルムのゆらぎや染付けの濃淡など、ひとつひとつに違いがあるため、直接見てお確かめいただきたく、店頭販売のみとさせていただいています。田中秀美さんの絵画は、気になる作品がありましたらぜひお問い合わせください。









2018年の個展の折にご依頼して作っていただいた五勺(1合の半分)の盃と、お客様のリクエストで作っていただいたマス代わりの受け皿のセット。
すっかり定番にしていただいて、今回も大人気。うれしいです。

マスも盃も使い方いろいろ。お茶にも活躍。

波千鳥の柄をたくさんご用意くださったのですが、だいぶ飛び立ちました。





左)五勺盃のマス   右)角鉢(小)

組み合わせ自在





二十日草深皿 (残り2枚)





このちょっとした深みが、冬瓜の煮物など、あんかけや汁気のあるお料理によいのです。
汁物でなくても、あえものでも、くぼみがあると、とたんに引き立ちます。





細長い箸置きは定番ですが、△は由香さんが「ルートブリュック展」を見て「陶板いいな☆」と思って作ったというアイテム。

箸置き、スプーンチェスト、ペーパーウェイト…と、いろいろに使えますが、
実用だけでなく存在が”華”。素敵です。




蕎麦猪口(二十日草)
  



ひとつひとつロクロをひいて、ひとつひとつ染付けします





きりっとした薄づくり

野の花が、食卓にあるように




 


最終日27(火)は17時にて閉幕です。

長谷川由香さんの在廊はありませんが、
田中秀美さんは在廊予定です。

雨が降り出しました。
台風情報など見ながら、どうぞお気をつけてお越しください。