2022年9月2日金曜日

旅コーヒーと蓮池ももさん作品展~9/4

《 しんぞう個展「スポンジ」》の喫茶メニュー・旅コーヒーは、
十日町市蓬平のやぶこざきキャンプ場で写真家の会田法行さんが営む
「コーヒーとタープ」さんのお豆です。

コーヒー豆は本日届いたところなので、ご紹介はまた後日にするとして、

会田さんのパートナーである作家・蓮池ももさんの大地の芸術祭作品展「山の奥 海の底」が
9/4までの会期末となりましたので、ギリギリですがお知らせを。

大地の芸術祭公式サイト⇒ 

ももさんは、しんぞうさんとも仲良しです🌼🌻












とてーーーも気持ちいいい高台のキャンプ場でした。

管理棟の1階に「コーヒーとタープ」さんがあり、2階で蓮池ももさんの作品展が開催されています。





圧巻






この地での暮らしを描いた10メートルもの絵巻を、
この地のケハイに包まれながら拝見できることの、なんという贅沢。






どんなギャラリーでも、この感覚は、得られないと思います。





山だ、山だ、




圧倒的に、ほんものの山の中に在る暮らし





雪深いこの地の築100年を超える古民家に暮らしながら、
この場所に脈々と、語らうひとたちの在ったことを思い、描かれた作品たち。






雲海を眺めることのできる「まつだい芝峠温泉」の、
更に上にあるこの地にたどり着くまでに、
からだに沁み込んでいく山、川、緑、風、太陽、鳥の声、虫の声、、、






畏れ、戸惑い、開放、謙虚、

そうして僅かながらも馴染んだのちに観ることで、
感じられることが、少し増すような、、、


初めての場所が愛おしく思えるような、


それが越後妻有・大地の芸術祭。





この地で拝見することができて、本当によかったです。