2024年10月16日水曜日

《COREs2》しおた まこ

2024 October Exhibition《COREs》episode2
10/8(火)~20(日)※最終日は16時にて閉幕です


連日、ゆかりのある方、初めての方、ご常連の方々のご来訪でにぎわいをいただきながら、
会期は終盤に向かいます。

作家紹介6人目。
ぜひ会場で、実作品をおたのしみください。




しおた まこ(絵画・絵画を元にした服飾/三条市)

在廊日 10/10 (13:30~短時間)
https://siotamako.com


三条の田舎で、イラストレーターを経て、
今は絵画、イラスト、人形製作、服飾デザインを気の向くままに楽しんで制作しています。


桂子さんの印象は…  鋼を真綿でくるんだような人。
優しい中にも、決めたら貫き通す芯の強さがありました。
それでいて、好奇心があって子猫のような可愛らしさもありましたよね。


この展覧会の作家の1人に
桂子さんが選んでくれたであろうと思ってくださったことに感謝です。







たびのそら屋では初めてご出展いただくことが叶いました。

しおた まこさんの出展作「絵画と絵画を元にした服飾作品」は、
ここ2年ほど構想を温めてきたという「アートクロージング」 (テキスタイルアートでつながる服デザイン/まこさんの造語)の初お披露目です。







自己紹介にあるように、イラストレーターを稼業としながら、平面、立体、 扱う素材や技法もさまざまなことを手掛けてきたまこさん。

手広く引き受けてきたことを少しずつ整理する一方で、今年の6月からは定期的に、
自宅で不登校の子どもたちを対象にした「ものづくりの居場所」を開いておられるとのこと。


◆ゆきわり ものづくりの居場所
◆ゆきわりの会
https://yukiwarinokai.org/



出展作は絵画と服飾、各1点ずつですが、今、そしてこれから、
まこさんが向かおうとしているところを感じていただけると思います。






◆絵画《自由な馬》和紙に岩絵具、アクリル

◆衣服《自由な馬》を色彩調整したものをデジタルプリントしたリバーシブルジャケット

(生地について: 表/綿麻、裏/綿、袖、襟部分/麻、バック白馬部分/ビーズ刺繡)


いずれも販売品です。
画像は色彩を再現できていません。 ぜひ実作品をご覧ください。 ジャケットは試着していただけます。お声がけください。









背側が見えるように展示していますが、表側も、とてもすてきです。
一本の皮紐で前を軽く閉じる仕様になっています。








煌めくビーズで刺繡された白馬は、桂子さんのイメージとのこと

大地を自由に駆け抜け、今は穏やかな湖面に








【このあとの作家在廊予定】
10/19(土)
・紙漉き サトウ工房さん(14時~) 
・linea 赤木美名子さん(15時~)
赤木美名子さんは短時間の在廊ですが、もんぺパンツのオーダーをお受けいたします。
いつもはクローズ時間が多少遅くなっても差し支えないのですが、
19日は在廊作家と共に特別企画の「ライブ&上映会」に駆けつけますので⇒ いそいそと、17時の定刻にて 閉めさせていただきます。
会場はアオーレ長岡のシアターです。夕方のお時間がある皆様、ご一緒にどうぞ😊


10/20(日) ・Peace☆Craft 橋本雄一郎さん(昼頃~)
・紙漉き サトウ工房さん(14時~)  ・木八個店さん(午後/時間未定) 都合によりいらっしゃれなくなりました

※最終日は16時にて閉幕です