2024年9月11日水曜日

《COREs2》10/19ライブ&上映会/前売券発売中

故・橋本桂子さんにつながる9人の作家にご出展いただく10月の展覧会
《COREs》episode2は、先にご案内した通り↓  大変盛りだくさんな内容です。


◆【予告】出展作家と、二つの特別企画について
 https://tabinosoraya2.blogspot.com/2024/05/10cores-episode.html

◆【ご案内】フライヤーについて
 https://tabinosoraya2.blogspot.com/2024/09/10coresepisode.html


会期末の10/19(土)には「特別企画1」として、ライブと上映会を予定しています。

このトピックスでは、この企画が生まれたいきさつをご紹介いたします。
(毎度ながら長くなりますがお付き合いください🙏💦




【特別企画1】  


ウィズコーション・スペシャルライブ + 上映会「ミツバチの羽音と地球の回転」

▶日時 1019日(土)ライブ30分/作品時間135分
    ①14時20分~17時20分 ②17時40分~20時40分
     

▶会場 アオーレ長岡(長岡市大手通1-4-10)「シアター」

▶料金 前売り 1,000円 当日券1,200円(各回定員40席)
▶主催 長岡アジア映画祭実行委員会! http://nagaokatsukurukai.blog.fc2.com/
▶共催 ウィズコーション

▶主催者のインフォメーショントピックス⇒ 
▶問い合わせ先  nagaokatsukurukai@gmail.com 090-4520-4222

▶プレイガイド 前売り券 発売中!
  ら・なぷう、ながおか市民協働センター(アオーレ長岡)、たびのそら屋

_______________

橋本桂子さんが生前、親交のあった社会派バンド・ウィズコーションのライブと、

桂子さんが3.11後に高田世界館で自主上映会を開催した映画
『ミツバチの羽音と地球の回転』(鎌仲ひとみ監督/2010)の上映会を開催します。


各回とも桂子さんゆかりのゲストにご登壇いただき、ひとことご挨拶をいただきます。
(①は映画監督の小林茂さん、②は桂子さんと親交のあった小木曽茂子さんを予定)

桂子さんをご存知ない方にも、お話を通してひととなりを感じていただけるのではないかと思います。

いずれも回顧ではなく、今を生きるひとにつないでいきたいメッセージです。





◆企画がうまれたいきさつについて

さまざまなことに関心をもち、直接足運び、交流範囲がとても広かった橋本桂子さん。
上越地域と下越地域については、私も共通の知人・友人がいることから親しかった方のごく一部を存じていたのですが、長岡地域にもこの展覧会に関わっていただけるような方がおられるのかどうか、知りたいと思っていました。


それが今年の3月、偶然にもその糸口に出会うきっかけになったのが「長岡アジア映画祭実行委員会!」が主催する上映会の中での演奏会であり、主宰者・菅野さんのブログでした ↓


2024/3/24 アオーレ長岡で開催された上映会。
映画「ラジオ下神白」(小森はるか監督/2023)
https://ao-re.jp/event/42113



上映前に、長岡界隈に拠点を置く3組の演奏があったのですが、そのトリをつとめたのが5人のバンド
「ウィズコーション」でした。

のちに菅野さんら身内は「おじさんバンド」と称していることを知るのですが、なんのなんの、ステージに横並びの(女性1名を含む)5人のメンバーそれぞれが個性を放っていて、なんてかっこいいバンドだろう✨ と思いながら耳も目も釘付けになりました。

3組の演奏で気持ちがあたたまったところで、”音楽” の力を感じさせるストーリーのドキュメンタリー映画を観る、という企画も素晴らしいと思いました。


帰宅後、どういうバンドなのかと調べたところ、まず出てきたのが菅野さんによる「長岡アジア映画祭実行委員会!」のブログでした↓

長岡にも桂子さんの足跡がありました!✨
菅野さんも桂子さんとつながっていたし、桂子さんも、ウィズコーションが好きだった!!!

◆2020年3月当時に書かれた橋本桂子さんへの追悼文⇒①  

◆桂子さんとウィズコーションのメンバーの関わりや、彼らの追悼の思いにも触れた記事⇒② 


このブログを読んで、《COREs2》にはぜひ菅野さんと、ウィズコーションの皆様にも関わっていただきたいと思い、まずは菅野さんにご依頼、ウィズコーションの皆様にもご快諾いただき、ライブ&上映会の主催・運営をお引き受けいただいた次第です。


10/19当日は、午後から2回の演奏&上映会で、メンバーの皆様にはかなりのご負担になり申し訳ないのですが、第2部は、たびのそら屋のクローズアフターの時間に設定していただきました。
今からたのしみです✨🙌


各回、定員40席です。
前売り券をどうぞお求めください。


菅野さん曰く、バンドマスターの若井さん夫妻は、長岡地域でもっとも桂子さんと親交のあった方ではないか、とのこと。


実はたびのそら屋の前身である「ギャラリーmu-an」の迪子さんのことも、桂子さんは大好きでした。


まさかその場所を私が受け継ぎ、桂子さんが早々と旅立ち(それが一番の想定外!😭
ここでこんな企画をすることになるなんて、 誰が想像したでしょうか。。。





《COREs2》は、桂子さんを知る人が、懐かしむだけの会ではありません。

途切れていたものが、また新たなかたちで、新たなひとと、
出会い、新たな思いでつながっていく、、、 

そんな、うれしいはじまりにもなりますように🌈

__________________________

2024 October Exhibition
《 COREs 》episode2 


▶会期     10/8(火)~20(日)
▶Open   11:00~17:00  ※最終日は16時まで
▶Closed 10/11(金)、16(水)