2024年10月18日金曜日

《COREs2》橋本桂子

橋本桂子 (ボックスアート・木の匙など/上越市)

1972年7月26日~2020年2月26日
上越市大潟区出身。女子美術大学 芸術学部絵画科卒


10代の頃から文学に親しみ、芥川龍之介に傾倒した。培われた豊かな感性は、視界に入る細やかな自然現象を愛した。「言葉と現象」を本や箱の中に納める形態を表現として、彼女の感性に触れることができるだろう。(橋本雄一郎)







木の匙/橋本桂子
ケヤキのバット/木八個店(拭漆)




喫茶室には橋本桂子さんの卒業制作や中学時代の油彩を展示しています。
喫茶室入口ににはライフワークとして手掛けていた木の匙や、よく聴いていたCDを。

(会期中はもっぱら寺尾沙穂さんの「頼りないもののために」を流しています。






中学時代の油彩
芥川龍之介の御子息・比呂志氏の肖像





木の匙

結婚後、作品として制作したカタチ
木彫の匙 匙をモチーフとした理由が小瓶の中にあった。
「蜜蜂が一生をかけ
て集める蜜の量はスプーン一杯分。すべての蜜蜂に敬意を…。」
木の匙を彫り、人との出会いや対話に感謝と敬意を込めて贈る。
れが彼女の表現活動であり、その後の市民活動への始まりでした。 (橋本雄一郎)










遺された作品の細部に込められた思いは、もう誰も知る由もないのですが、
僅かに残された言葉は、ひとすくいのハチミツのように、
かけがえのないメッセージに感じられます。














うさぎになりたかった木片は彫りかけのまま







2024 October Exhibition
《COREs》episode2

▶会期     10/8(火)~20(日)
▶Open   11:00~17:00  ※最終日は16時まで


【作家在廊予定】

10/19(土) 
・紙漉きサトウ工房さん(14時~) 急きょ変更になりました
・linea 赤木美名子さん(15時~)

10/20(日)在廊予定
・Peace☆Craft 橋本雄一郎さん(昼頃~)
・紙漉き サトウ工房さん(14時~) 急きょ変更になりました


【出展者】

飯塚直人(漆/上越市)
@tete7010

紙漉き サトウ工房 (和紙/長岡市)
@kmsk_sato

木八個店 (木工/関川村)
@kihachikoten

しおた まこ  (絵画、絵画を元に製作した服飾/三条市)
https://siotamako.com 

野田英世(水彩スケッチ/長岡市)
@hideyonoda

ひぐちキミヨ(イラスト/上越市)
@kimi.hig 

平野照子(陶/宮城県) 
@hiranoshokokusafune

linea / 赤木美名子(亀田縞のもんぺパンツ/上越市) 
@monpeseisakusho
https://monpeseisakusho.com/

橋本雄一郎 (木製ハンドメイドルアー/上越市)
@yuichiro.hashimoto.7 

橋本桂子(ボックスアートなど/上越市)