2021年5月19日水曜日

近藤 充さん②まなざし

開催中の「Pegasusの会展」は会期後半(~5/23まで)

5/19(水)は休廊日です。
              






「依る」

アクリル・岩絵具・テンペラ
変形6号





「光移」

アクリル・岩絵具・テンペラ
変形10号




「窓辺」

アクリル・岩絵具・テンペラ
変形6号




「花日和」

アクリル・岩絵具・テンペラ
変形8号




ガラスに映った姿のような

薄いヴェールの向こうのような



見えるようで見えない

時のかなたの記憶のような作品たち



****


これらの作品は、いわゆる「美人画」を描いているわけではなく、漂う空気、ケハイのようなものを描きたいのです、とおっしゃいます。


表現したいもののためのテンペラであり、色調であり、岩絵具であり。


もっと色を用いた頃もあったとお聞きしていたところ、お客様が所蔵している2003年の近藤充作品を持参して見せてくださいました。


基調のカラーはやはり赤みを帯びた土に近い色調なのですが、色香のごとく施された色彩の、
細密で、つややかで、華やかなこと! 


その時すでに「ほの暗さ」も「かげり」も含まれていたのかもしれませんが、
その頃は、夢のようなきらめきが、”ヴェール” だったのかもしれません。


そこに描かれたひとも、瞳を閉じていました。





ずっとみていましたか



まなざしに

ぞくり