2024年9月6日金曜日

【10月のご案内】《COREs》episode2/フライヤー

早々と【予告】をしておりました⇒
10月の展覧会《COREs》episode2.  ※通称《COREs2》

素晴らしいフライヤーが完成し、たびのそら屋の店頭ではお客様への配布をスタートしました。






関係者の皆様や、いつもDMを設置していただいている美術館やギャラリー、図書館などへの発送はこれからですが、予告の通り、展示も企画も盛りだくさん。まずは画像データをこちらにアップいたします。










▶出展者情報と、会期中の二つの特別企画の内容は、
冒頭にもリンクしました【10月の予告】にも掲載しています⇒


▶「特別企画1」のウィズコーション・スペシャルライブ&上映会は、前売り券の発売がスタートしました。たびのそら屋含め、市内3カ所でお取り扱いしています。


▶「特別企画1」を主催してくださる「長岡アジア映画祭実行委員会!」のブログには、
バンド「ウィズコーション」と、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の詳細が掲載されています⇒


▶「特別企画1」(ライブ&上映会)のいきさつは、次のトピックスで改めてご紹介いたします。


▶「特別企画2」(つながりMap)についても準備を進めています。
今後のご案内にご注目ください。






◆10月のフライヤーについて


6月に開催された「桂子の部屋」⇒  のフライヤー(↑左/実物はもっと淡い黄色)
がとても素敵で、今回はそれと「対(つい)」になる案内状を作りたいと思いました。


「桂子の部屋」と《COREs2》は全く別々に生まれたものですが、同じ時期を、同じように、
橋本桂子さんを思いながら過ごしてきたひとが、たくさんいることを知って胸が熱くなりました。


懐かしんで、振り返ってオワリ、にしないこと、
集って出会えたひとが、新たにつながったり、これからも交流できること、
続いていくものがあるといいなと思っています。



フライヤーの制作は、当初は「桂子の部屋」のフライヤーを担当された桾沢厚子さんにご依頼したのですが、タイミングなどの諸事情あって、最終的には、いつも企画展のDMをお願いしているコイズミアヤさんに、お引き受けいただきました。







アヤさんにはとてもたくさんのテキストを、
綺麗に盛り込んでいただきました/
↑右


桾沢さんのデザインをベースに、
アヤさんに改めてデザインしていただいた特別なフライヤー


お二人に心から感謝いたします💐💐








表紙に掲載した写真は、連れ合いの雄一郎さんから送っていただいた写真の中から、
自作の「鍵」モチーフのスプーンを乗せた、桂子さんの掌。


DIYも得意だった桂子さん。
私が出会った頃は、木彫のカトラリーをライフワークとして作っておられたようでした。


「匙」も「鍵」なるものも、お好きだったとのこと。


差し出されたこの鍵は、何処を開く、あるいは閉じる、鍵でしょうか。。。








「匙」は多分、 何かを抄いあげ、救うのでしょうね。。。 


山火事を消そうと水を運ぶミツバチの、ひとすくいみたいな、
ほんのわずかな、ひと匙の積み重ねで🍀🐝✨






8月末から9月は、このフライヤーが届いたり、《LIFE》の作品が届いたり、
旅コーヒーも、ワイヤーのトルソーも、わっさわっさとWelcome!


 










9月の会期中の「旅コーヒー」は
Ovejitaのしのぶさんからご紹介いただきました
東京は国分寺市にある「ろばや」さんのお豆です。


10月の旅コーヒーもおたのしみに☕✨


【開催中】

=====================

2024  SEPTEMBER EXHIBITION -LIFE-
9.4 wed ~15 sun
open 11:00〜17:00
(6,11日は休廊、最終日は16時まで)

===================*=

🌼nuunuudadada 三橋妙子/ 洋服(山梨県)
9/4・5  @nuunuudadada

🌼Ovejita やざわしのぶ / ストール(千葉県)
9/4・5  @ovejita_fieltro

🌼シロツメ舎 タナカマミ / ガラスビーズ装身具、コモノ(新潟市)
9/15  @shirothume

◆表記は、ブランド名・作家名/ 出展内容(居住地)在廊予定日

=====================

【同時開催】喫茶室特別展示

中村玄コレクション展 《  有元利夫  再発見  》

◆玄さんは9/8(日)・15(日)12~17時在廊予定です ←
変更&追加になりました



=====================