2024年5月18日土曜日

柏田良彰展①アントン・ミュラー

ゆっくり、じっくりとご覧いただいています《柏田良彰展》。

作品世界の奥行きが深くて、ずっと魅入っていたい作品がいくつもあります。

画像は複雑な色彩やコラージュなどの細部を再現できていません。
ぜひ会場で実作品をご覧ください。

❖作品はいずれも販売しています。お気軽にお尋ねください。






《 月夜のHOMO LUDENS 》

油彩・キャンバス / F10







《 内なる星々 》

油彩・キャンバス / F6





《 風穴のたて笛 》

油彩・キャンバス / F6 





《 夜の果実 》

油彩・カードボード / P6





《 アントン・ミュラーを想う 》

油彩・キャンバス / P10




ハインリッヒ・アントン・ミュラー(仏)は、アール・ブリュット(生の芸術)の先駆的な存在として位置づけられる作家のひとり。

柏田さんはアウトサイダーアート/アール・ブリュットの作家たちに関心を寄せるとともに、崇敬に近い感情をいだいておられるご様子でした。

西洋美術の歴史の中で、アール・ブリュットに影響を受けた作家たちの影響を
今日の我々が受けているとすれば、私たちもまたアール・ブリュットの影響を受けているといえるのではないか、といった脈々としたルーツに思いを巡らせるお話はとても印象的でした。


その件に限らず、表層ではなく根源的なところへと向かおうとする作家の思考が
奥行きのある作品世界となり、観るひとを
時空を超えたところへといざなうのかもしれません。






《 柏田良彰 展 》

▶会期 2024年5月14日(火)~26日(日)
▶OPEN 11~17時(最終日16時まで)
▶休廊日  17(金)22(水)

▶作家在廊 5/14・16(12時頃~17時)、26(終日)