2023年9月21日木曜日

COREs/たかだみつみさん

9月の展覧会《COREs》dpisode 1 の出展者の皆様の、このあとのご予定を、
振り返りと共にご案内いたします。


たかだみつみさんは、ご自身のアトリエで、田中秀美さんとの二人展を企画開催。





田中秀美×たかだみつみ 二人展
小国和紙に描く新潟の植物たち

2023年9月28日(木)- 10月9日(月・祝)
10:00-17:00 休み:3日(火)入場無料
会場:atelier m


詳細はみつみさんのウェブサイト・SNSをご覧ください

https://mitsumitakada.com/
Instagram @ mi_tsu_mi_t




~会場に掲示されていた野本さんからのご紹介文より~


たかだみつみさん

白血病の闘病が始まる前、旧LIS の展示の際にお話しするようになる。
たまたま母校が同じで、私の会社のある同じ宮内エリアで活動しているという共通点だけで、勝手に親近感を持った。個人で作家活動をして、作品を発表していることに感銘を受けたのが一番で、いつか自分もと思った、ブランド立ち上げのきっかけを与えてくれた人の一人で、私なりのアート作品を作り始めるきっかけの人です。







讃岐旅《仁尾町》




讃岐旅《MIMOCA》



~たびのそら屋のInstagramより加筆・再掲~


みつみさんは、初めて赤い壁に展示してみて「作品がイキイキしてみえる」と言ってくださいました。
私はこころの中で「さすが、この赤に負けることなき、みつみさんの世界」と思っています。

極めてやわらかい色彩でありながら、きりりとした印象を与えるのは、
浮世絵の技法を伝承する伝統木版画を学ばれたみつみさんならではでしょうか。

(色彩については、独学で試行錯誤の部分もあるとのこと。)


赤い壁に、清々しさがより一層際立って、
旅ごころを誘う作品たちが、過去に、今に、未来に… 
やさしい光を放っているように感じます。






讃岐旅《香川県庁舎東館》






《ルビック通り54番地》



奥のガラス棚に飾られているのは、みつみさんのデザインのお仕事のひとつ。
長岡市は摂田屋にある鏝絵蔵(こてえぐら)を描いた木版画の原画と、それがラベルになったお酒。
青いボトルや白いキャップも、みつみさんがセレクトされたとのこと。

みつみさんのホームタウン、長岡市は摂田屋の「米蔵」でお求めいただけます。







展覧会の様子は、一番にはブログにしっかりと綴りたいのですが、
出展内容や顔ぶれによってはInstagramのアップを優先しています。

そうしますと、画像選びだけで目がショボショボでして、、、(*_*;
PCからは編集できなくなったのもキビシく。

今回は、ブログとインスタ、両方の更新は断念しました。
すみません。

実作品、大変素敵でした。

冒頭の二人展は、みつみさんのアトリエにお邪魔できる貴重な機会でもあります。
ぜひお出かけください。