2019年9月27日金曜日

ヒデヨとキミヨ③それぞれの流儀

スケッチ画家・野田英世さんと、イラストレーター・ひぐちキミヨさん
これまで「個展」で、それぞれの世界を魅せてきた作家さんですが、
今回は「二人展」ならではの魅力と愉しさが溢れる展覧会です



野田さんがご自身のFacebookに寄せたメッセージ

現場スケッチする人、アトリエで描く人
好きなことしか描かない人、求めに応じて愛らしい絵を描く人
でも二人とも街が好き
古いものが好き
新しいものも好き
一人は水彩使い、もう一人はコピック使い
長岡のヒデヨと上越のキミヨ
危険な二人が、タッグを組んで、
展覧会をします。
ぜひお楽しみになさってください。



「危険な」二人かどうかはさておき、
冒険者であり、挑戦者であり
ふらりと現れるスナフキンのような旅人であり
行く先々に笑顔をもたらす福の神のようでもあり・・・

まるで「七福神」の中に居そうなお二人と過ごさせていただきながら
作品のエピソードや思いを聞かせていただくにつけ、
この愛溢れる作品たちに見入り、展示空間に居るにつけ、

感じるのはそれぞれの人生の流儀

我がことを鑑みたり、
未だ見ぬ先へ向かいゆく力をいただいたりしています



野田英世
「  雨の新井(妙高市)」


そんなおふたりと出会っていただきたいアーティストトーク

9月28日(土)16時~17時
野田英世 × ひぐちキミヨ × たびのそら屋
「旅して見えた光景、暮らして見えた風景」

観覧無料です
どうぞお越しください




ひぐちキミヨ
「秋のお散歩」

「ヒデヨとキミヨ」
展覧会会期は9月29日(日)17時まで


その後は
「猪爪彦一展 -忘れられた物語Ⅱ-」
10/5~10/15 ※10/10は休廊  OPEN 11~17

◆特別企画
「ソプラノと古楽器の演奏会」
~古(いにしえ)の歌 リュートとともに~

10/5(土)16:30開演
風間左智(ソプラノ)・白澤亨(リュート等)

奏者は先日22日に「だいしホール」(新潟市)で開催された盛大なコンサート「音楽の花束」
で山際規子さん(ピアノ・クラヴィコード)とともにご出演されたお二人です

その折、白澤さんはビオラ・ダ・ガンバ(16~18世紀のヨーロッパの擦弦楽器)を演奏、
この度は、リュート(中世~バロック期の撥弦楽器)等、を奏でてくださるとのこと


古楽器やソプラノの音色を間近で聴かせていただける貴重な機会
いろんな意味で、大変贅沢な演奏会になると思います


ホールまではなかなか行けない方、
これまで音楽に親しむ機会のなかった方も、
そして私のように、詳しくはないけれど好き、な方にもぜひ
この機会にお越しいただきたいです


(前売り)1,800円 (当日)2,000円 (小学生)600円
ご予約は、たびのそら屋まで →