2022年11月24日木曜日

旅コーヒー/リブロ珈琲さん

毎回異なるお店から取り寄せている喫茶室メニュー「旅コーヒー」。

今回は、長岡市は古正寺にある「自家焙煎コーヒー豆専門店 ・リブロ珈琲」さんのお豆です。




「旅コーヒー」は、私が旅先で出会った、また訪ねたいお店を中心にご紹介していますが、

先月の「田中幸男個展」の折に、作家ゆかりの地ということで、お隣は見附市にある「珈琲味覚研究所」さんのお豆をご紹介したところ、この界隈のコーヒー屋さんの話題として相次いでお聞きしたのが「リブロ珈琲」さんでした。




「そうだ、身近な地域を旅しよう」

ということで引き続きこの界隈のお店のお豆を。

初めて訪ねた「リブロ珈琲」さん。

この界隈にまたひとつ ”好きなお店” が増えました。


ネットや雑誌の情報からでなく、お客様からの口伝えで出逢えたことも、うれしかったこと。

口数の少ないマスターが、 ”たびのそら屋” の名前をご存知のご様子だったのも、
ほんのりとうれしかったこと。

長岡の地に、もっと親しんでいきたいと思います。

少しずつ、更につながっていけますように。





お店のオリジナルブレンドの他、グアテマラと、エチオピア2種類をラインナップ。

メニューには記載していませんが、デカフェもスタンバイしています。


コーヒーは、産地 × 精製方法 × 焙煎するひと × 淹れるひと+ 場所・時間、
そして飲んでくださる方と × 出逢い × 語らい = 無限大 ∞


旅の方程式(なんて無いけど)と一緒だと思います。



2022/11/18(金)~27(日)

《 猪爪彦一展 異郷Ⅱ 》

open    11:00~17:00  
closed  11/24(木)

※最終日は猪爪先生在廊で、16:00にて閉幕です