2022年11月22日火曜日

猪爪彦一展/moon

猪爪作品にしばしば登場する、月。

小さくても存在感を放つモチーフですが、
主役級に描かれている作品は珍しいかもしれません。




《 異郷の月 》F3

sold out



お客様が、この作品を観て思い出したという柿本人麻呂の和歌を、教えてくださいました。

作品自体、とても印象的で魅入りますが、その和歌を重ねたら、
より一層、作品世界の奥行きが増して、嘆息。。。


1枚の作品に思うことは、観る人それぞれで、
常々、皆様の感性の豊かさに触れさせていただいておりますが、
このたびは新たに和歌の世界も気になり出すような、
未知の感動を教えていただいた出来事でした。


そんなこころの豊かさに憧れをいだきつつ、ご紹介させていただきます。


* * * * * * * * * * * * * *


天の海に 雲の波立ち 月の船

星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

柿本人麻呂

「萬葉集」(巻七)1068


あめのみに くものなみたち つきのふね
ほしのはやしに こぎかくるみゆ

* * * * * * * * * * * * * *


皆様のこころの琴線に触れる月が、ありますでしょうか。









《 川 》F20






《月明かり》SM






《 三日月 》6.5×7㎝





《 夜の塔 》0

月も星も無い 漆黒の夜も

sold out






《 白い家 》F6 / DM作品


_________________

2022/11/18(金)~27(日)

《 猪爪彦一展 異郷Ⅱ 》

open    11:00~17:00  ※最終日は16:00まで
closed  11/24(木)

◆作家在廊予定 11/18・20・23・27 

◆11/23(水祝)は16:30より演奏会開催につき、
ご観覧は16時までとさせていただきます。ご容赦ください。