2021年1月20日水曜日

旅コーヒー・ナカムラコーヒーロースターsさん

「近藤綾 ガラス展 2021」会期中の喫茶メニュー「旅コーヒー」は、
綾さんからのリクエストで、たびのそら屋でも再登場、
長岡市は与板にある「ナカムラコーヒーロースターs」さんのお豆です

 



◆冬のブレンド・スノーハット (深煎り)

「スウィートチョコやビターキャラメルを思わせる風味。滑らかな口当たりと甘く心地良い余韻」

愛らしいシルエットとほんのり暖かさを感じるかまくらの中をイメージしたという、穏やかな期間限定の深煎りブレンド


◆ブラジル・ピニャール・ナチュラル(中煎り)

「ナッツ、ミルクキャラメルの風味、柔らかい口当たり」

今回セレクトしたお豆の中では一番軽やか、豆を挽いた時の香りが華やかでうっとりします


ドミニカ共和国・ドン・イポリト(深煎り)

「ビターキャラメル、カカオニブの風味、スムースな口当たり」

今回、綾さんからもお客様からも、とりわけ好評をいただいているのがこちら
ビター過ぎず軽い酸味や複雑な奥行きのある味わいです


あまり出逢うことのない産地かと思います

私も初めてでしたので、お味見で、と購入を少しにしたのをちょっと後悔


もうちょっと飲みたいコーヒー
休廊日とナカムラさんの定休日が同じでなければ、後半のお客様のために買い足しに行きたかったです


でも、お次もスタンバイしています!


ケニア・ミトンド AB(中煎り)

「グレープ、プラムの風味、滑らかな口当りと華やかな余韻」

会期後半「ドミニカ共和国・ドン・イポリト」が終わりましたらこちらが登場する予定です
どうぞおたのしみに



               


この度の大雪ではナカムラコーヒーさんのところも広い駐車場の除雪にご苦労されたことと思っておりましたら、、、 Facebookに、焙煎人さんが雪かきのし過ぎで負傷されたと書かれておりました

腰かな、腕かな、、、いずれにしてもおツライですね

実は私も3年前の冬に傷めた雪かき由来の古傷が、このところ再び痛んでいます、、、


当時、そのうち治ると放置したせいでこじらせたと、何軒か回った治療先で言われました


皆様、早めの治療が大事です

降雪の無い間に休養・治療できますように





大寒でつららができる寒さですが




時折の晴れ間はもう春のあかるさ



上越・高田地域では23日から一斉雪おろしが始まるとのこと

休む間もなくお疲れのたまっていることと思います

どうぞお怪我なきように



近藤 綾 ガラス展 ~2021~

2021/1/15~27 ※ 1/20(休)

OPEN 11:00~17:00 ※最終日は16時まで


同時開催・喫茶室特別展示 

さかいともみ「ちいさな記憶展」