2020年8月22日土曜日

千秋楽「THE ドラえもん展 NIIGATA 2020」等

お盆明けもますますの猛暑日が続き、コロナ対策も継続の日々、
皆さまいかがお過ごしでしょうか




いましばらく夏季休廊中のたびのそら屋ですが、
館内では以前お知らせした ⇒ 「工房このすく」の活動が始まり、
ギャラリー側は閉じていても、工房にはメンバーの出入りがあって、
新たなものを生み出すひとたちの、熱気ある息づかいが感じられます


個人的には、シゴトと暮らしとあれこれしつつ、
折々に展覧会にも出かけたので、ブログでご紹介できたらよかったのですが、
感動が大きければ大きいほど、書き出すと没入してしまうので… 
休暇中は、まずは手足を動かすことを優先させて、ブログ書きは控えて過ごしました


でもひとつだけ、
会期延長されていた新潟県立万代島美術館での「ドラえもん展」
ついに8/23(日)が最終日なのですが( ;∀;)

殊のほか、よかったです!
行くのを迷ってた方はぜひ!




私はドラえもん自体にはそれほど思い入れがないのですが、
好きなアーティスト、気になるアーティストが幾人も参加されてましたので・・・
ミーハーごころも大満足

※館内作品は一部を除いて大半が撮影可でした




初めて生で間近に観れた村上隆作品の圧巻だったこと




奈良さんのコーナーは、ただもうずっと観ていたかったし




しりあがり寿センセイ、
ご出展は映像作品で撮影不可でしたが
すばらしきグッズのおかげで展覧会の余韻が続いています


***


ともかく現代アートの作家たちに唸らされました
東京に行けなくてもこんな素晴らしい展覧会が県内で、
「密」になることもなく、ゆっくりじっくり観れることのしあわせ




万代島美術館の次回展覧会は、10月10日からの「ルート・ブリュック」展
こちらも今から大変楽しみです
昨年、県外を巡回していると知った時、とても惹かれたけれど行けなかったのですが、
まさか新潟で観れるなんて、うれしい!


「大地の芸術祭」の里「越後妻有2020夏」は、一部はお盆で終わりましたが、
(「奴奈川キャンバス」の「風の記憶」展、とてもよかったです!)
今月末まで土日のみ開催中の「ギャラリー湯山」等、要チェックな展示はまだまだあって、
とても行ききれるものではありませんが、
行くことのできた展覧会、そしてその道中を堪能したいと思います

そうしてこの夏のアート・シーンを満喫したら、
さあ、秋を迎えに




2020 SEPTEMBER EXHIBITION 
クラシニトモル

9/10(木)~ 22 (火祝) ※16(水)休廊日
OPEN 11:00~17:00

(会期中の金・土は18時まで・最終日は16時まで)




【出展】

◆イシヤマ ヒロコ  /  ハンドフェルト・七宝

◆vickey'72  /  ランプ・真鍮のアクセサリー・植物のオブジェ

◆齋藤伸絵 / 紡ぎと織りのマフラー・ストール・バッグ

◆星名 泉  /  ガラス


来週は作家と出展作品の一部をご紹介いたします
どうぞおたのしみに