2020年8月31日月曜日

クラシニトモル③星名 泉

2020 SEPTEMBER EXHIBITION 
クラシニトモル

3人目の作家紹介です



◆星名     Izumi  Hoshina (ガラス)


【略歴】

1976 新潟県 村上市生まれ
1996 女子美術短期大学 生活デザイン科 卒業 
1998 東京ガラス工芸研究所  
2002 工房開設 
2004 フュージング・スランピングを中心とした制作開始 
2006 新潟市西蒲区越前浜に移住

現在  越前浜にて制作活動中 
    ガラス工房 izumi glass studio 
    星名五左衛門商店 


【個展】

2005  フュージングガラス展 (燕市産業史料館/新潟
2006  フュージングガラス展 (ギャラリー うさち/新潟
2007  フュージングガラス展 (ガラスのメルヘン美術館/新潟
2008  フュージングガラス展 (penelope paris petillante/愛知
2009  フュージングガラス展 (ギャラリーmu-an/新潟
201320152017 フュージングガラス展 (ギャラリーやまぼうし/新潟)
2019  フュージングガラス展 (アートギャラリー万代島/新潟)




【作家メッセージ】


お客様へ

たびのそら屋さんでの展示は初めてとなります。
私は西蒲区越前浜でガラス作品を制作しています。
主に板ガラスを材料として電気炉で焼き、作品を仕上げます。
日常の中にちょっとの楽しみや気持ちが明るくなるようなものができれば良いなと思います。
今年は特に普段の生活や楽しみに制限がかかり、過ごし方について考えることが多々ありました。
変わらないのはやっぱり美味しいものを食べて、しっかり休む、楽しい時間を持つ。
自宅ご飯の時間が少し楽しみになるようなガラスを提案したいと思っています。
どうぞお手にとってご覧下さい。







この度、念願叶ってご出展いただきます

上記「メッセージ」からも伝わることと思いますが、
初めてお会いした時から、なんて朗らかで、可愛らしい方だろうかと・・・
ココに書くのもナンですが(照)、直接言うのはもっと恥ずかしいので書きますが、
お会いすると、いつも気持ちが明るくなって、うれしい余韻が残ります


今回は実用の器がメインになるかと思いますが、
自由なフォルムの、大胆な造形の世界もお持ちの星名さん

作品を拝見すると、その愛嬌たっぷりの口調の奥にある、
溶解炉のごとき熱き魂を感じてハッとなりま



そしてその作品のうつくしき佇まいの忘れがたいこと

クラシニトモル ものは ” 明かり ” だけではないことを
この方の作品からも感じていただけることと思います


心の中にもあたたかいものが残るような、4組の作家作品の集う展覧会です
開幕が近づいてきました


クラシニトモル
9/10(木)~ 22 (火祝) ※16(水)休廊日
OPEN 11:00~17:00  
※会期中の金・土は18時まで、最終日は16時まで