2018年7月27日金曜日

サトウカヨ展・太陽の間

只今開催中の サトウカヨ展「-佇む-」

7月28(土)29(日)はカヨさん在廊日
※28日は14時頃到着のご予定です
11時から19時までオープンしています



一日の中で刻々とうつろう、太陽の間の展示作品「佇む」
カヨさんの希望で、日中は照明をつけず、自然光でご覧いただいています

午前中、とりわけ朝は、外の緑を色濃く映し
暑い盛りの昼には、涼やかに

ことのほか素敵だと思うのは、窓から西日が射しこむ時間帯


それが何時頃、と意識しながらこの数日を過ごしていると
一日ごとに、確実に日暮れが早まっているのがわかります
どんなに暑くても、季節は秋に向かって移ろいでいるのですね

昨日は5時15分ごろから煌めきが差し込みました

空模様にもよりますが、15分から30分くらい
真鍮のワイヤーは金色に輝き、
木々の葉とガラス粒の影は壁に映り、
瞬きするのも惜しいようなひとときです



そののち、太陽は建物の影に隠れ、
展示室は静まっていくのですが

マジックアワーはまだその後にも、あるのでした


このところ素晴らしい夕焼けの日が続いていますが
夕空が映えるのは、太陽が水平線に沈んだのち、つまり日没の後

今はだいたい19時より後の時間で、延長オープンの日でも
クローズした後になってしまうのですが、

空が夕焼け色に燃えるとき、世界が夕焼け色に染まるとき

薄暗くなった太陽の間は

夕焼け色に 佇む   


です


私の写真ではお伝えしきれません
どうぞお出掛けください

「月の間」の様子も後日アップしたいと思いますが
販売品の大・小のリース・球体作品
インスタレーションとして、暗室の作品をランタンで愉しむ小部屋
などがあります

アクセサリーは喫茶室にございます
ゆっくりとご覧ください

*************

8/2・3は休廊日
8/4・5はカヨさん在廊日です

8/4は19時まで
それ以外の平日は18時までのオープンです

最終日の8/5は15時にて閉幕となります
ご注意ください