2019年7月12日金曜日

ツクルノコト④locai gathering

◆locai gathering さん

女性用のセミオーダーの革靴と革の小物を作っています




革が好き、というより
使ううちにツヤが出て味わいが増していく様子が好き、
という locai gathering さん

それは「植物なめし」の革だからこそ出る色味の変化とのこと
在廊時にはご本人が日ごろ使っているバッグや小物をご覧いただけますが
本当に素敵です

画像では革の色が実物のように出ませんでした
ぜひ直接お手に取ってご覧ください
他のカラーでもオーダーできます




とりわけ「革愛」を感じたのはこちらのベビーシューズ

成長著しい子どもさんが、このお靴を履けるのは長くて1年として、
そのまま記念に残しておくこともできますが、
糸をほどいて、ソールを剥がして、平面の革に戻してからクリーニングして
もう一度仕立ててから、次の方にいかがでしょうか、という提案

次に生まれたお子さんだったり、姉妹さんや親しいお友達の子どもさんだったり、
新たにあゆみだした方への贈り物にできるように仕立ててあります





locai gathering さんは、この革が「牛」(食用牛)の革であること、
製品にする上でいい状態の部分は限られていること、
素材として流通するまでにも大変な労力がかかっていること等々を
とても自覚されていて、

これらの革が、余すところなく、
新たな使命の中で、大事にされながら生かされていくことを
願っておられるように感じます

若い作家さんですが、その心遣いや、生きる姿勢の素敵さに
教わることばかりです




コロンとしたかわいいフォルムですが、革の色によって、かっこよくも素敵にも
色の切り替えや縫い糸の色の組み合わせもお好みで




そして何より自分の足にフィットするしあわせ

【靴作りのながれ】
①足の採寸
②見積り
③ベースの木型を補正し、フィッティング用の仮靴つくり
④本番靴の作成 ( ↕ 約2~3ヶ月 )
⑤お渡し


今回は2タイプのルームシューズも新登場

モカシンタイプは3サイズ
スリッパタイプは2サイズをご用意


革色や中敷きの色、ソールの材質などをお選びいただけます


◆ locai gatheringさんは、13(土)から最終日 の16(火)までの午後
在廊してくださいます
この機会にぜひご相談におでかけください

OPEN 11時~17時
土日は18時まで営業しています