2023年8月30日水曜日

【次回】《COREs》episode 1

2023  September Exhibition 

《COREs》 episode 1 ー

9/6(wed)~9/17(sun)
open 11:00 ~17:00
closed  9/8(fri)9/13(wed)
last day  11:00~16:00


開幕まで1週間となりました。
作家在廊日を加筆しました。未定の方については決まり次第、追記いたします。
略歴・メッセージはそれぞれのご紹介トピックスをご覧ください。
※( )の地名は出身地ではなく現在の居住地です。






【出展者】

g.m.design & art works  野本昌宏長岡市)

 病気をきっかけに立ち上げたブランドを基軸とした作品群
 Instagram @ g.m.design&art works      【在廊日】 9/6△・9(14時半~)、10(なるべく長く)、17(終日)
 
   ※平日も可能な範囲で在廊くださるお気持ちでおられますが、
    体調によっては事前の予告なく変更になる場合もございます。ご容赦ください。

   ※9/6は、クローズギリギリに来れるかどうか…に変更になりました。



たかだみつみ(長岡市)

 木版画およびデザインの仕事にまつわる作品
 https://mitsumitakada.com/
   Instagram @ mi_tsu_mi_t
 
 【在廊日】9/10(14時~)・14(14時~)



近藤 綾(長岡市)

 ガラスのうつわ・装身具
 Instagram @ ayakondo_glass
  
 【在廊日】9/6(11~12時)


SOUKA / 松永晋弥(東京都)宮田能吾(兵庫県)

 ブランドのリアルクローズコレクションおよび卒業1年を経た2人の今を感じられる作品
 Instagram @ souka_brand

 【在廊日】 松永:9/616・17 
       
宮田:9/6・7


Asako Ogawa(東京/新潟)

 写真
 https://between.format.com/asakoogawa
 Instagram  @ asakoogawa.ph  

 
 【在廊日】9/17
 

安藤光晴(長岡市)

 金工作品 
 (長岡造形大学大学院 修士課程1年在籍)
 
 【在廊日】9/6(11時~)


 



9月・10月は若者たちの展覧会が続きます。


まず来たるは、6組7名のクリエイターによる展覧会《COREs》episode1。

今回は、実作品を拝見するのも、お会いするのも ”はじめまして” な方々が含まれていて、企画しておきながら、まるで他所のギャラリーを観に行く時のような、未知なるものとの出会いにドキドキする気持ちです。

________________


きっかけは、野本昌宏さんとの出会いです。


初めてお越しくださったのはちょうど2年前、2021年8月末から9月にかけて開催した田中あかりさんの個展「はなに て」の会期、「たまたま通りがかって」とのことでした。


それから折々に立ち寄ってくださる中で、野本さんの活動の広さや、豊かなつながりを聞かせいただくにつけ、

この界隈にはまだまだ私が出会っていない(日頃は接点の無い)たくさんの若きクリエイターの方々がいらっしゃること、

家業のために地元に残ったり、Uターンしてきたり、務めたり、起業したり、
そうした若者が長岡の”今”を担いっていること、

長岡で学んだり勤めたりしたのち、それぞれの道へと旅立って行く、
その道中で、確かなものをこの地に刻んでゆく方々がいること、、、


そうした具体的な姿が、身近な存在として見えてきたことへの感動や、まだ出会っていないのに出会ったかのようなうれしさを、何らかのカタチにしてお伝えできないかと思いました。


折しも、野本さんはご自身のクリエイターとしての作品も発表したいと思っておられ(野本さんのトピックスのメッセージをご参照ください ⇒  ) どういう形で展示するのが望ましいかを相談する中で、この企画が組み立てられていきました。


野本さんが手掛ける様々な "works" とともに、彼が大切に語るかけがえのない存在の方々(の一端ではありますが)の作品世界をご紹介する今回の展覧会。


タイトルは《COREs》。

野本さんあっての展覧会ですが、主役は出展者のおひとり、おひとりであり、
若きクリエイターたちそれぞれの 核心 と出会っていただきいたい(私も出会いたい)、、、

そんな思いを込めて【CORE/核】の複数形《COREs》としました。


______________


個人的な経験やミニマムなつながりが、有機的に広がって、どこかで交わって、
次なるうれしい出来事に展開したり、新たな表現に昇華されていく、、、

そうしたことをお伝えできる、ひとつの機会になるのではないかと思います。


作品の到来と開幕を、お客様とともに、たのしみに待ちたいと思います。



まずは皆様、この猛暑と台風の猛威を
無事に、頑張り過ぎずに、乗り切って、
元気にお会いしましょう!
🌻