10/11~24に開催いたしました「 ワタナベメイ展 Object 」は、
最終日も、近隣はもとより遠方からもご来訪をいただきながら、無事に閉幕いたしました。
長岡初開催となったメイさんの展覧会。
自然光の差し込むギャラリーと赤い壁面の喫茶室、それぞれの空間を活かして配置されたのは、
多様な技法による平面と立体、そして日々のドローイングをまとめたZINEなどでした。
従来からの、彩色された平面作品と木をベースにした立体作品に加えて、
3DCGのオブジェクトをモチーフにした3Dプリンターによる立体と、絵画の新作、
そして同じく多くの方に初お披露目となった版画、
それらの作品が生まれる源ともいえるドローイングの断片、、、
これまでの作品からの新たな制作の流れを一同に拝見できた今展は、初めてご覧になる方にはもちろん、従来のファンの方々にも、新鮮なインパクトを与えるものであったと思います。
ブログではこれまで以上に、お伝えする言葉に苦心しました。
3DCG、3Dプリンター、object、ⅼayer・・・
3DCG、3Dプリンター、object、ⅼayer・・・
それらに触れることのない私は、まず理解し伝える言語を持っていなかったという衝撃。。。
それでも、心ひかれる作家世界を理解したい気持ちと、お伝えしたい気持ちと。。。
読んでくださる方々の居てくださることを励みに、メイさんの説明をゆっくり咀嚼しながら、
なんとか自分の言葉に変換することを試みました。
なんとか自分の言葉に変換することを試みました。
道のりはまだまだ遠し、でしたが、その過程こそが大事だと思っています。
シビレるような衝撃を受けることが展覧会の醍醐味。
(とはいえ、いつものシビレ加減とはちょっと方角が違いました。)
日頃もブログでご紹介させていただく作家の方々には、内容に支障があればご指摘くださるようお声掛けしているのですが、今回は用語の使い方からしてこころもとなかったので、毎回、メイさんに添削していただきました。
私の文章の骨子を活かしながら修正することは、ご自身で書くよりむつかしい作業であったことと思います。
日頃とは異なるアプローチの紹介文を、それもまた新たな場所で展示をすることの面白さであるとお気遣いくださりながら、おおらかに受け止め、理解の手助けをしてくださいましたことに、心から感謝申し上げます。
メイさんは必要にせまられない限り、ご自身では作品解説を書かないとのことですが、
私は添削していただくことを通してメイさんの新たな側面を知り、そのことにいたく感じ入っています。
今展ではデジタルを活用した制作への展開を拝見しましたが、素材や色彩が変化しようとも、具体的に手を動かすことや、リアルな物質感への追求は変わりなく、むしろ更にのびやかに、深まっているようにも感じました。
私からはいろんな意味で ”遠く” 感じられるメイさんの表現世界ですが、
なぜだか惹きつけられてきたそのわけを、知りたいと思って過ごしてきた会期でもありました。
なぜだか惹きつけられてきたそのわけを、知りたいと思って過ごしてきた会期でもありました。
その理由にたどり着けたように思います。
様々なメイさんと出会うことのできた、とてもうれしい会期でした。
記帳台の陶のペン立てもメイさん作
ご来訪くださいました皆様、SNS等で発信してくださいました皆様、
どうもありがとうございました。
ご紹介くださいました新聞各社様、ならびにDMの設置にご協力くださいました事業所の皆様、
いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます。
そして、たびのそら屋に新たな世界をもたらしてくださいましたワタナベメイさんに、
改めて厚く御礼申し上げます。
改めて厚く御礼申し上げます。
素晴らしい展覧会を、どうもありがとうございました。
今展の義母の生け花は、現代アートの展覧会らしく、と意識してくださっての斬新なデザインでした。
カラフルに塗られた竹は、間接的な知人によるものとのことですが、いけばなの師範でもある義母の発想はいつも大胆で、素敵で、驚きます。今回も、こういったことを思いついてくださったことに感服。
「次回も竹を使うよー」とのこと。楽しみです。
余韻の尽きないところですが、次回展覧会はすぐです!
2021/11/5(fri)~16(tue)
2021 NOVEMBER EXHIBITION
Welcome!
OPEN 11~17
※最終日は16時まで ・ 11/9(tue)closed
*****************
三橋妙子 洋服(山梨)
オガワトモコ 布バッグ(長岡市)
イシヤマヒロコ ハンドフェルトのストール、バッグなど(新潟市)
****************
急激に冷え込んできましたが、身もこころもぽかぽかになること間違いなしの、
スペシャルな服飾作家・三人展の開催です。
クローゼットを見回して、ご準備をーーー☆
クローゼットを見回して、ご準備をーーー☆
詳細は改めてご案内いたします。
coming soon ☆