2018年10月6日土曜日

長谷川由香展⑤特別メニュー


長谷川由香-染付のうつわ展- 特別メニュー
由香さんの五勺杯で飲む日本酒

(10/7・8・13・14 開催)

****************

夏を越してまろやかになった「秋あがり」が登場するうれしい季節
由香さんの「五勺の杯」で、そら屋好みの日本酒をお愉しみください



冷酒五勺と肴のセット 600円

お酒はいずれか1銘柄をお選びください
酒・肴は日によって変わることがあります
2杯目400円・肴200円



高千代  みのり酒(純米酒)
(南魚沼市・高千代酒造)

秋に飲みたいお酒のひとつ、高千代酒造恒例の秋限定のお酒です。
年によって様々な仕込みで登場する「みのり酒」
この秋は精米歩合70%の純米酒が登場です。
秋の実りへの感謝とともに、蔵元から届く贈り物のようなお酒です。
今年の「みのり酒」を一緒に味わっていただけましたらうれしいです。





澤屋 まつもと 守破離 五百万石
(京都市伏見区・松本酒造)

「守破離」とは、
武道・茶道・芸術等の修行における段階を現す言葉だとか。
伝統を守りながら創造的に発展させるという杜氏の志
が込められたこのお酒を、磁器作家の道を歩み続ける由香さんと
由香さんのうつわに捧げたいと思います。


発酵時の炭酸ガスによるシュワ感と、
かすかな旨味を含んだビター感もある辛口加減が大変好みです。
ラベルには「秋あがり」と銘うってはいませんが、
2月に瓶詰・9月に出荷の印字あり。満を持しての蔵出しです。
私も冬から秋に至るまでの日々に思いを重ねて、いただきたいと思います。