2018年4月27日金曜日

第Ⅱ期 作家紹介⑤



成田文香さん

maison de たびのそら屋には展示室が二つありますが、
この方の竹籠は、ぜひ「月の間」の
陰の映る壁で展示させていただきたいと思っていました



こんな素晴らしい技をもつ
この道を極めようと職人の道を歩む若い女性が県内に
いらっしゃるのだと知った時の感動を
ぜひお伝えしたく



すべて佐渡産の竹を用いています







長谷川由香さん

私は近年こそ磁器にも惹かれるようになったものの
作家ものを求めると言えばずっと陶器が中心だったのですが

由香さんの器だけは、ずいぶん前から好きです
白い地に青い絵付けのこの上ないすがすがしさ

程よい厚みは安心感があって使い勝手がよく、
直線すぎないふちのラインは、ぬくもりを感じさせます




今回のスープ皿なども、お料理の色がとても映えて
活躍しそうです

10月には個展を予定しています
どうぞお楽しみに





vickey’72 さん


今回もご紹介が最後になりましたのは「月の間の小部屋」
を展示してくださいましたこちら・・・

すみません、私の画像では全くお伝えできません(>_<)

ぜひ、直接ご覧になりに、お越しください



アンティークのパーツを生かし、
電気コードをみずから撚ってつくられた
味わいある佇まいの灯りたち

この小部屋に展示していただきたく、ご依頼したのです


それが冬の水道管破損でこの部屋も水浸しとなり、
天井を落とさざるを得なくなり、
修復はオープンに間に合わず。。。

小部屋は閉じて別の場所で展示してもらうほかなし、と一時は覚悟したのを
第Ⅰ期のコイズミアヤさんが、梁丸見えのままに、
照明をつけて素敵に活かしてくださったのは前に書いた通りです


お客様からもむしろ好評をいただいているこの天井
vickey’72さんもご快諾くださって、今回の展示が実現しました

こんな贅沢な部屋があるでしょうか

ヒヤシンスの花がらのオブジェも素敵です

やわらかい灯りが映す陰影の中で
ひとときをお過ごしください




「あらたなはじまり展」第Ⅱ期~クラフトの光~
4月30日(月)までです

11時~17時 ※最終日は16時半まで

◆4月29日(日)は
上越より「ひぐらしコーヒー」さんの出張カフェを
どうぞおたのしみに