2018年4月19日木曜日

まつりのあと

決して、はしゃいだ「お祭り騒ぎ」をしたつもりはないのですが

わぁーーーーとはじまって、
わぁーーーーーーと過ぎ去ったこの2週間ほどは、
桜の開花や数年分のたくさんの再会とも相まって、
賑やかなお祭りのようでした







昼夜夢中で走りなりながらも
一日一日を意識して過ごすことを心掛けていました

開廊前日、準備をやってもやっても追いつかない状況を察する友人から
「泣いても笑っても(あと一日)」
「今できるベストを」とメールをもらいました


事業主として自分のことのように楽しみにしてくださった美容師さんからは、
「はじまりの日、二度とない大切な1日を楽しんでください」 と


「caféたびのそら屋」開店の時もバタバタで、最初のお客様を
覚えていないことが無念、と話したのを覚えていてくれる友人からは
「今回は覚えておきましょう」


ずっと応援して下さっている旧知の方からは
「いつも通りの貴女で」とエール


どれも会期中、その一日一日へのメッセージとして
こころに留め置いて過ごしました




最初のお客様こそしっかり記憶できましたが、
話す間の無かったお客様はたくさんいらっしゃるし
お名前もお顔も覚えきれないご来訪をいただきました

クローズしてからやることも山積で、
展示室の作品をひとつひとつを丁寧に観ることができたのは
実は開廊してから3日目くらいのこと

理想を思えばまだまだ、全然、まったくーーー なのですが
窓の景色に加えて、頂戴したたくさんの素晴らしいお花たちの力もかりて
なんとか、全体として気持ちのよい空間ができていたのではないかと思います


そして迎えた最終日は、
今日で終わってしまうことの寂しさと
ともに過ごした作品たちへの愛おしさでいっぱいでした

そんな思いになれたこと
皆様のお陰です
ありがとうございました




ですが、とどまりたい気持ちも、桜を名残惜しむ気持ちも、
いまは全くないのです

次の季節に向けて
葉桜に向かい、実を育てていきましょうとも





いろんな花が一斉に咲き出す春です




届かなければハシゴを




いろんなちからを借りながら



次の季節をたのしみに

***

開廊記念企画「あらたなはじまり展」第Ⅱ期クラフトの光
いよいよ開催です

4/21(土)~/30(月) ※26(木)休廊
11時~17時 ※最終日は16時半まで


作品は展示即売いたしますが、
作家たちの技と優れた造形、限られた空間を用いたそれぞれの展示を
存分にお愉しみいただきたいと思います。

揃った状態をご覧いただけるのは前半になると思います
どうぞお出かけ下さい