2023年6月5日月曜日

【次回】野田英世 スケッチ作品展 -天気予報-/略歴・メッセージ

2023.6.16(fry)~25(sun)

野田英世 スケッチ作品展  -天気予報-

OPEN 11:00~17:00 

※6/20(火)休廊日
※最終日は16時まで

◆在廊予定 6/18・25(各日午後)






【 プロフィール 】 野田英世/ NODA Hideyo Instagram @

hideyonoda

新潟県長岡市生まれ。 建築設計の仕事をしながら町歩きスケッチを重ね、 日常の小さな発見をスケッチにより伝え続けています。 新潟県内を中心に各地でスケッチ作品展を開催。







【メッセージ】

あるときふと「自分のスケッチは、天気予報に例えてもよいのではないか」と思いました。
実際の風景を写して反映しているのがわたしの具象スケッチです。 いっぽう天気予報のほうは実際の今後の天気を反映して、予報しています。 天気予報もわたしのスケッチも、実際の事物を写した「きざし」であり、 またわたしのスケッチも天気予報のような「身近な存在」でありたい。 そんな考えから、今回の展覧会のタイトルを『天気予報』としました。









6月の展覧会は2019年以来となる、スケッチ画家・野田英世さんの個展です。

2019年4月の個展《ちかしさ》と、同年9月に開催したひぐちキミヨさんとの二人展《ヒデヨとキミヨ》を懐かしく思い出します。


◆ちかしさ(2019/4/12~21)⇒   
◆ヒデヨとキミヨ(2019/9/21~29)⇒


とりわけ《ヒデヨとキミヨ》展は、たびのそら屋の歩みの中でも伝説級の会期でした。
ふたりのクリエイターのパワーがみなぎった展覧会。

まずは作家二人がたのしむ仕掛けが満載でした。
それは作品にも展示にも表れていて、
結果、お客さまも、たびのそら屋も、なんだかとてもうれしくて、みんな笑顔だった。


現在「工房このすく」になっている部屋、当時「月の間」と呼んでいたギャラリー空間では、
高木いくのさんのスペシャルライブを開催しました。

企画はもちろん ”ヒデヨとキミヨ” 。
あの空間にスタッフ含め、40人ほどを集客。
遠方からも、いくのさんファンの方々がお越しくださり、夢のような時間を過ごしました。


2020年からの”コロナ禍” で、そうしたイベントの開催が難しくなったという点でも”伝説”と言えますが、

その出来事が、時間を経ても折々に語らいに登場すること、
その過ごした時間が、そのあとを生きる力や励ましになること、

過ぎたけれど、確かに今も在る、

”伝説”は、そういう存在だと思います。






野田英世さんで、よく話題になることといえば、

「野口英世 かと思いました」というお客様のリアクション。

ハイ、そちらは”伝記”のある御方(=゚ω゚)ノ


野田さんは、伝説を生みだす御方かもしれないと、思います。
The クリエイター。


クリエイトし続ける日々から生まれるのは、スケッチ作品だけではなく、
スケッチ作品が私たちにみせるものは、描かれた景色だけではないような、、、

それはメッセージに書かれた「きざし」ということにも通ずるでしょうか、、、



野田さんの世界が見せるものは、天気のようには予報・予測できません。


遠足の日の天気にドキドキするような気持ちで、
開幕の日を待ちたいと思います。