【12/15(木)は休廊日です。ご注意ください】
今回の喫茶室メニュー「旅コーヒー」は
上越市は高田にある自家焙煎のお店「DIGMOG COFFEE」さんのお豆です。
雁木のある街の風景を残しつつ、街に人が集まる場所をつくりたいという気持ちを込めて、上越市出身のイラストレーター・大塚いちおさんが2019年にオープンしたコーヒーロースター&コーヒースタンド。
いちおさんとつながりのあったMihoさんが、焙煎を学び、切り盛りしておられます。
いつか「旅コーヒー」にご登場いただきたいと思っておりましたところ、
《トキノツモリテ》出展者のLMF/ Yuka さんが、ちょうどこちらでワークショップを開催してこられたとのことでコーヒーのお土産をいただいた上に、私自身も高田へ行く用事が入って、なんという素晴らしきタイミング!
オンラインでやり取りしてのお取り寄せになることも多い「旅コーヒー」ですが、
今回は久々に、リアルな旅を経ての ”旅コーヒー” です。
お豆は4種類をセレクト。
クリスマスブレンド、グアテマラ、エチオピア、そして浅煎りのMOGMOGブレンド。
(開幕直前に焙煎したてを送っていただきました。)
(開幕直前に焙煎したてを送っていただきました。)
いずれも美味しい☆
気分に合わせてお選びください。
気分に合わせてお選びください。
カウンターに飾られていたのはYukaさんのワークショップのキャンドル
DIGMOGカラー ❤ ( ´艸`)
DIGMOGカラー ❤ ( ´艸`)
私が高田を離れてからちょうど10年が経ちました。
上越地域には次々に素敵なお店がオープンして、知らないお店が増えていくのを遠くから眩しく感じています。
そんな新しいお店さんと、かつて西城町に在った「たびのそら屋」を、今も話題の中でつないでくれる上越の友人知人がたくさんいてくれて、、、
初めて会うのに、どこかでつながらせていただいていることを知って感激することがしばしばあります。
今回も、LMF/Yukaさんとディグモグ/Mihoさん、Yukaさんと私、、、
それぞれのつながりが幾重にもクロスするうれしさ。
ディグモグさんには、久々に再会したお友だちと行きました。
訪ねた日のことを思い出して、また訪ねたくなる、
その地に思いを馳せながら、お客様にもいつか訪ねていただきたい、、、
それがたびのそら屋の ”旅コーヒー” です。