2022年6月17日金曜日

ご来場に際してのご案内(2022/6)

2022/6/18(土)~28(火) ※6/22(水)休廊日
《 竹本悠大郎 乾漆彫刻展 》についてのご案内です。


◆立体作品が多数展示されています。

◆子どもさん連れのお客様は、手をつないでいただき、展示台および作品に触れないようご注意ください。

◆傘は入口の傘立てをご利用ください。


◆リュックなどの大きいお荷物は、喫茶室の椅子に置いていただくか、事務室に預けていただけましたらありがたいです。


◆論文などの資料もあり、作家と語らいながらゆっくりとお過ごしいただきたい展覧会です。
混み合いました際はご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご容赦ください。


◆駐車場は縦列駐車で枠内に停めてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。


◆少人数でのご来訪をお勧めいたします。


◆一部作品は販売いたします。
お支払いは現金もしくは会期中のお振込みのみで、お渡しは閉幕後となります。





【感染症対策について】

今春よりギャラリーからのお願いはひとつだけです。


◆咳・発熱等の体調不良のある方はご遠慮ください。

以上です。


◆手指消毒用のアルコールはご用意していますが、ご使用は任意です。

◆マスク着用も任意です。個々の事情に合わせてどうぞ。



会場入り口には以下のご案内を掲示しています。

****************************************

当ギャラリーでのマスク着用は任意です。
(着用のお願いはいたしません)

COVID-19は空気感染が主な感染経路であることをWHOや国立感染症研究所も認める中、私たちが日常で使用するマスクについて、新型コロナ感染対策に有効であるというエビデンスは無い、というのが世界の科学者たちの現在の着地点のようです。

接触感染や飛沫感染が主ではないことや、残念ながら不織布マスクでは防ぐことができないことなど、新たな知見を理解しながら必要な対策を見直し、できうる対策として換気につとめてまいります。

今展は漆の香りが残る作品もございます。
五感全開で、どうぞゆっくりと展覧会をお楽しみください。


*****************************************


日頃得ている情報によっては、この対応を疑問に思われる方もおられるかもしれません。
上記に加えて長時間の着用の弊害(マスク自体の不衛生や健康上の負荷等々)についても理解すると、私からお客様に着用をお願いしてよい代物とは思えず、「任意」とさせていただくに至りました。


周囲の”目”のために着けておられる方も多いと聞きます。
会場へのご配慮のお気持ちを寄せてくださる皆様、どうもありがとうございます。

これからも、なんのために?を学びながら、理解し合うために語らいながら、
営んでいきたいと思います。

ご不明な点がございましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねください。



◆これについては展示作家の竹本さんとも語らい、認識を共有しています。
会期中は状況に合わせて、それぞれ着用を判断いたします。

maison de たびのそら屋