2021年6月15日火曜日

二人のそら展 / 略歴・森島明子さん

2021/6/22~7/4  

川田淳(写真) × 森島明子(日本画)「二人のそら展」

OPEN  11~17 ※最終日は16時まで
CLOSED 6/24(木)・30(水)



【作家在廊予定】
川田 6/26・27・7/3・4
森島 6/25・26・27・29・7/1・2・3・4





◆ 森島明子 / MORISHIMA  Akiko 

 

『日本画と写真』それぞれの良さを知って貰いたい!

それは自分自身が思ったことでもあります。絵を描くということと写真を撮るということは遠くのようですが近くでもあります。

対象に心惹かれその奥にあるものを感じる事が作品を創る上での原動力になりその想いは共通するものだと思います。


私は岩絵具のキラキラした透明感がとても好きです。
それを重ねた色達が五感に語りかけるそんな絵が描けたらといつも思いながら描いています。

 

【略歴】

京都市生まれ 現 加茂市在住

嵯峨美術短期大学日本画科専攻科卒業

嵯峨美術短期大学日本画科研究生修了

 

2009年 新潟県加茂市に転居

2011年 『新潟県展』入選

     個展(山内堂・常設ギャラリー)

2012年 『第6回日本画公募展前田青邨記念大賞展』入選

       個展(三方舎・書斎Gally )

2013年 『新潟県展』入選

     『月光荘企画展』参加

2014年 『第14回常設ギャラリーを飾った作家たち展』参加(山内堂)

     『京都新聞チャリティー美術作品展』参加(以後毎年)

2015年『第1回ここあつまる展』参加(山内堂)

2016年『第1回KAMONKAI』参加(加茂市民ギャラリー)

    『第2回ここあつまる展』参加(山内堂)

    『第30回記念山内堂チャリティー作品展』参加(山内堂)

2017年『第3回ここあつまる展』参加(三方舎)

2018年『第4回ここあつまる展』参加(山内堂)

2019年『第74回新潟県展』入選



【入選】

京展・京都美術展・全関西展・青垣2001年日本画展・日春展・日展





お二人の略歴にある「ここあつまる展」は、新潟県加茂市にゆかりのある作家たちによる展覧会で、私は2018年の展覧会を拝見することができました。

その時はどなたともお話しすることなく、作品だけを堪能して帰ってきたのですが、思い起こせば受付で、他のお客様に朗らかに対応しておられたお二人が森島さんと川田さんで、


のちに、たびのそら屋に二人そろってお越しくださり、
話の流れから「ここあつまる展」の作家でいらっしゃることを知り、

しかも印象的だった写真と日本画のお二人でいらっしゃると知った時の、
驚きと、うれしさといったら、、、


出会っていたのだなぁ。。。

そして共通の知人も、幾人もいらっしゃるおふたり


いろんな思いを巡らす今展です。