2020年9月20日日曜日

クラシニトモル/ハンドフェルトと七宝

連日、たくさんのご来訪をいただいております「クラシニトモル」展

マスクの下にたくさんの笑顔を感じるうれしい展覧会も、いよいよあと二日となりました





イシヤマ ヒロコさんの異素材の組合せが魅力のフェルトのバッグたち

革、木、銅、七宝、編み紐、刺繍・・・

頭の中に浮かんだ形やイメージをスケッチするようにして
生まれたモチーフたち

こだわりと遊びごころの手仕事の数々




七宝の土台にも用いる「銅」を打ち出して自作したボタン




様々な色に染められた「羊毛」を、絵の具のように、
色を作るように混ぜることからはじまるハンドフェルト

「赤」も「青」も
イシヤマさんがご自分で何色も混ぜて用意したもの




シルクシフォンやオーガンジーと羊毛を一体化させたストールは
ふんわり軽くて、巻いた様子がとても素敵です




七宝のブローチは、銀線を用いた伝統技法のものから
自由な世界の表現へ




フェルトのバッグの世界ともリンクする物語の躍動




思い通りにいかないことを楽しみ、挑む「窯変」は
お客様にも大変人気です




写しきれていませんが、
昨日の在廊日にはバッグと七宝を多数、補充してくださいました

最終日まで、いい出会いがありますように


( ※画像は売約済みのものも含まれています )


◆イシヤマ ヒロコさんは、22日最終日、終日在廊予定です