2020年9月18日金曜日

旅コーヒー・みつえもん自家焙煎珈琲さん

閉幕まで残り4日となりました「クラシニトモル」展

今回の喫茶メニュー「旅コーヒー」は

福島県は会津坂下(あいづばんげ)の自家焙煎珈琲「みつえもん」さんのお豆です



たびのそら屋では、展覧会ごとに、旅先で出会ったまた訪ねたいお店や、出展作家さんから紹介していただいた

自家焙煎のお店から取り寄せしたコーヒーを「旅コーヒー」と称してお出ししています

かつての旅の空の下と、またいつか旅に出る日を思いながら、お客様といただく「旅コーヒー」

今回も展覧会の余韻の中、喫茶室でお過ごしくださる皆様に大変好評をいただいています


               


ラインナップは、今回の4組の作家による展覧会をイメージして、

個性ある4種類のお豆をご用意しました


◆ほど良い酸味の後に甘い余韻の残るオリジナルブレンド


◆豆を挽いた途端に華やかな香り漂う、浅め焙煎でジューシーなエチオピア・モカ/イルガチェフェ・チェレレクトG1


◆深煎り過ぎないマンデリン/ミトラG1は、マンデリンがこんなにも豊かな個性を持っていることを、これまでになく感じるお味です

(あくまでもわずかな経験値の自分比です)


コスタリカ/セントタラスはビター寄りの焙煎ですが、果実感とコクと甘みがある、複雑で実力感ある華やかさ

(まさに今回の作家たちのようです☆)



※お手前の都合でメニューは3種類に絞ってご提供させていただいています

オリジナルブレンドが終わり、現在のメニューは、モカ・マンデリン・コスタリカの3種類です


※お勧めしておきながら、今回はギャラリー対応で喫茶のご提供をお待たせすることが多々ございます

大変心苦しいですが、ご容赦ください





実は「みつえもん」さんには、まだお会いしたことがありません

福島方面に出かけた時に立ち寄る 道の駅「あいづ / 湯川・会津坂下」で販売されているのを、ある時見つけて、試しに買ってみてからのファンです


かつて会津若松でピザとカレーのお店を営んでおられたという「みつえもん」さん

今は、当時のお客様からのご要望に応えて、20年来の自家焙煎コーヒーだけ、

こうして道の駅で販売しておられることが、売り場に掲示してあった紹介記事に書かれていました


全国に発送もしております、ということも


今回、初めてお電話させていただいたところ快くお話を聞いてくださり

まずは味見して選んでくださいと、10種ものカップオンコーヒーをお送りくださいました


内心、みつえもんさんのお豆なら、どれでも安心してお取り寄せできる、と思っていたのですが、

数種類を同時に真剣に味わう貴重な機会

ありがたくお味見させていただき、選ばせていただいた今回の4種類です


「みつえもん」さんにはまた「旅コーヒー」としてご登場願いたいと思いますが、

皆さまも会津方面へ出かけられた折には、「道の駅あいづ」でお求めになってみてください