2021年3月30日火曜日

旅コーヒー・Kakuya Coffee Stand さん

SPRING EXHIBITION - h o p e - 

2021/3/29 ~ 4/11   ※ 4/1・7 休廊日
OPEN 11~17 ※最終日は16時まで




展覧会開幕の朝に開花したメゾン裏の桜。
その日のうちにどんどん開いて、二日目には早くも五分咲きを過ぎる勢い。対岸の桜も開花しました。ちょっと目を離した間にも景色が変わっていきます。これから川向かいのお宅が見えなくなるくらいの、桜尽くしになります。






喫茶室は初日からうれしいご来訪をいただきました。
冬季休廊を経た2か月ぶりの開廊、しかも月曜開幕。スロースタートを予想しつつ、ドキドキしながらの開幕でしたが、うれしい再会の続いた一日。思いがけず3周年を祝っていただきながら、4年目がはじまりました。




今回の喫茶メニューの「旅コーヒー」は、千葉県船橋市にある「Kakuya Coffee Stand」さんのお豆です。

今展に千葉からご出展いただいた坂本建さんに、kenさんお住まいの千葉の風を感じたく、好きなコーヒー屋さんがありましたら… とお尋ねしたところご紹介いただきました。


HPを拝見してもうシビレました。ビビビ


「珈琲屋台で全国を周ることからはじまった」というKakuyaさん。
今は素敵な店舗を構えておられます。

お豆のラインナップは、常時厳選1種類!
定番で置いている豆はなく、仕入れた豆が終わるとまた次の豆を仕入れるとのこと。
その時「自分が飲みたい」と思った直感を大切に、直感を頼りに3〜5種類の豆を選び、生豆の状態をみて、全て同じ焙煎具合で焼いて、試飲をして一つを選ばれるとのとのこと。


素敵です。わくわくします。
そんなふうにセレクトされた、その時の出会いのコーヒーをいただけること。
日頃は通販はされてないとのことでしたが、快く注文をお引き受けくださいました。







今回のお豆

◆ブラジル・ミナスジェライス州アルフェナス地区・モンテアレグレ農園
品種 アカイア、カツアイ、精製方法 ナチュラル


同じ豆で焙煎違いもご用意いただけるとのことで、中深煎りと、中煎りの2種類をお願いしました。


◆中深煎り 
上品でやわらかい口当たりでビターチョコレートのような味わいです。
少し冷めてからより味がしっかり出てきます。


◆中煎り
やわらかい酸味とナッツのような香ばしさと甘さが特徴です。


*****

同じお豆で焙煎違いの味比べ。私はどちらのお味も好きです。
中煎りはジューシーさが残っていて、甘みもあって春にピッタリ。
中深煎りは、重くはないけれど落ち着いた満足感があります。


お豆のやわらかい味わいの個性が生かされた Kakuya さんの焙煎。
どうぞおたのしみください。





Ken Sakamoto
「アイデンティティの交差点」

実作品、かなりかっこいいです




喫茶室にはしんぞうさんのオリジナルTシャツと作品集、一番奥の棚には、しんぞうさんの版画作品を展示販売しています  → 3/29 小さいアクリル画が追加されました

しんぞうさんと、さかいともみさんのポートフォリオ(作品ファイル)も設置しています。
どうぞゆっくりとご覧ください。






まさかのお祝いケーキと、まさかのこころやさしき岡本太郎犬


いちごみっつにひと粒乗って
まさに3周年と4年目を掛け合わせたみたいなケーキ


中にはゴロゴロゴロと更にいちごが入っていました


見えるところだけではない日々


***


ちなみに喫茶室のメニューにスイーツはありません
小さな甘いものを添えたお飲み物のみです
あしからず