2020年1月18日土曜日

矢尾板克則展③usefulとuseless


= [ 役に立つもの と 役に立たないもの ]




果たして何が [ useful ] で、何が [ useless ] か




つい、深々としたことばの海に潜りこみそうになりますが

ひとまず




矢尾板さんの器たちは、とても役に立ちます


各種カップやお茶碗は、外側のサラリとした手触りの心地よさと併せて
内側にはつるんとした釉薬が掛けてあるところに
私は使うたびに感動しています




内側の「つるん」がスプーンでいただくのにとても良くて
我が家ではもっぱらヨーグルト用に活躍




今回迎え入れた手付きのマグカップも、内側つるん、なのでバッチリ
木のスプーンで気持ちよくいただけました

大きな持ち手と、どしりと安定した底、
そして明るい色彩が、朝の気分を上げてくれます


もちろん用途はスープに限らず

矢尾板さんはこのくらい大きなカップで
並々たっぷりとコーヒーやミルクティーを飲むそうですし


ちょっとだけスナック、とか、おつまみの落花生なんかを入れて
キッチンからお盆など使わず
このカップの持ち手を握ってテーブルまで行くのも

きっとウキっとすると思います




いろいろなタイプが揃った急須たちは
注ぎ口のキレの良さは折り紙付き




矢尾板さん的に珍しいという「外側もつるん」のタイプも

いずれも共通して素晴らしいのは茶こしの部分




仕上げるのにご自身の「目」への負担が尋常でないという
渾身の茶こし部分も、ぜひお確かめください