2020年10月14日水曜日

旅コーヒー「六月の鹿」さん

 今回の喫茶メニュー「旅コーヒー」は、
盛岡市にある自家焙煎珈琲「 六月の鹿 」さんのお豆です






かつてお訪ねしたお店の静かな佇まいと、自家焙煎の珈琲に込められたイメージが、
私の中では猪爪ワールドとぴったりに思われて

2018年6月の猪爪彦一展の折にご登場いただいて以来、
猪爪展といえば「六月の鹿」さんのコーヒーをいただきたくなります




残暑の中で過ごした9月を少し懐かしく思い出しながら、
じっくりとこころ静めて過ごしたい季節のはじまり


秋の気持ちでいただきたい4種類をご用意しました

・インドネシア/マンデリン・レイクタワール

・エチオピア/モカ・ハラール

・グアテマラ・アンティグア

オリジナルブレンド「Noir」  SOLD OUT





日ごとに季節の移ろいを感じる喫茶室からの景色とともに
味わい深い秋のひと時をお過ごしください




【ご注意】

ウットリしたい気持ちに水をさす話題で心苦しいのですが、
自然界はニンゲンにとってやさしいばかりではありませぬでして。。。

この良き季節、晴れた日にはテラス席をご用意したいところ、
このところ見かける黄色い蛾が、ちょっと困った ” どくが ” ( こわいからひらがなで~(;'∀')
であると教えていただきました

姿を見なくなれば、週末にはテーブルを出したいと思いますが、しばし様子見です

数日前の気温の高かった日に、メゾンの裏にもオモテにもおりました

そうとは知らずに、ぞんざいに窓辺から払ったり、ムクロをお掃除したせいか、
ちょっとかぶれました

体長3㎝程度の黄色い蛾を見かけましたら、近づかないようどうぞご注意ください


ココでは毎年、あらたな蟲との遭遇があります
その都度、対処にとまどいながら、
自然界にお邪魔させていただいている感、ありありで過ごしています

先月は大きい青大将が、裏のブロック塀沿いに初お目見えでした
お客様方とガラス窓越しにその体長の長いことに驚きながら、移動していくのを見学したのでした

ありがたい存在と思いつつも、突然、間近で出逢いませんように。。。