2022年12月6日火曜日

サンタ・プロジェクト・ながおか2022(追記あり)

2022/11/27~12/12
「サンタ・プロジェクト・ながおか 2022」


只今、長岡市内5軒の書店で開催中です。

クリスマスに入院している子どもさんと、
「フードバンク・長岡」で支援しているひとり親家庭の子どもさんたちに、
匿名のサンタさんから本を贈る取り組みです。






たびのそら屋では昨年に続き、12月の展覧会に「ブックスはせがわ」さんにご出店いただくことで、贈りものをお預かりする窓口として協力させていただきます。


店として初めて参加した昨年は、たくさんの”サンタさん” にご協力いただき、
見知らぬ子どもたちのために本を選ぶ時間を、一緒にドキドキしながら、たのしませていただきました。


はせがわさんのセレクトがとても素敵で、気になる本がたくさんあって、
しばらく手に取っていなかった絵本に見入ったり、
この年齢の子は、どんな本を喜んでくれるだろうかと思いを巡らせたり、、、

そうした時間を過ごしながら、私たちが贈りものをいただいているのだと感じました。


今年は「サンタ・プロジェクト」の開催期間と、展覧会会期が重なる日程が短く、
 12/10~12の3日間だけの受付ですが、ご参加いただけましたらうれしいです。


この3日間に、たびのそら屋には来れないけれどサンタさんになりたい、と思ってくださる方は、
ぜひ上記ポスター画像に記載されている協力書店さんにお出かけください。
「ブックスはせがわ」さんは、今年、摂田屋にオープンした店舗でも参加しています。


【12/7 追記】

ブックスはせがわさんの店頭分は、サンタさんの団体御一行様のご協力をいただき、受付を終了されたとのことです。
いずれの協力店様も、順調にサンタさんがご来訪くださっているとのこと。
リバーサイド千秋内の「くまざわ書店」さんは、今年初めてプロジェクトの協力店になってくださいました。どうぞお出掛けください。



◆プロジェクトの詳細や、贈り方については、2021年のトピックスをご参照ください ⇒

◆2021年のいきさつや、開催中の様子を書いた【御礼】⇒

◆2021年の実行委員の方からの【ご報告】⇒






シクラメンのオオモリさん
今年もたくさんの花芽の贈り物



昨年も書きましたが、皆様それぞれの場所で、できることをしておられることと思います。
本のサンタさんとしてご参加されなくても、どうぞお気になさらず。


大丈夫。
この街には、こんなにたくさんのサンタさんがいる、、、

そのことを、私はきっと今年も、伝えたくなると思います。


たびのそら屋内の「ブックスはせがわ」さんのコーナーは、
サンタ・プロジェクトが終わっても、展覧会会期中ずっとございます。
ご自身や、身近な方への贈り物選びなど、ゆっくりとおたのしみください。