2022年12月1日木曜日

次回《トキノツモリテ》

2022 DECEMBER EXHIBITION 《 トキノツモリテ 》

2022.12.10(土)~21(日) 

OPEN    11〜17 ※最終日は16時まで 
Closed 15(木)





【出展者】

◆齋藤伸絵/ホームスパン(新潟市) 在廊:12/10,16 
       
Instagram @ nobirins

◆不破妙子/漆(長岡市)在廊:10、11,17,18,21 (時間未定)
       
Instagram @ tamafw

◆松坂 渉/シルバー・革(盛岡市)
       https://c-p-w.jimdofree.com/profile-1/    
       Instagram @ wataru_matsuzaka

◆LMF(OSAKA Yuka)/蠟燭(新潟)在廊:10,12,21(各日午後~)
       Instagram @ iiiiiyooiiiii



【喫茶室特別展示】

◆長島さと子/絵画(京都)
-色の名前- 在廊:10,21, 他来れる限りの午後の時間帯



【特別企画】

◆移動本屋・ブックスはせがわ/本など(長岡市)
    
Instagram@ bookshasegawa

____________________


上記 ( ) 内の地名は作家が公開している所在地です。
居住地ではなく出身地の場合もございます。
様々な縁あって出会わせていただいたことへの感謝とともに、
遠い空の下のことなども思いながら、ご参考までの記載です。







《トキノツモリテ》


2022年を締めくくる展覧会。

様々なことがあったり、無くなったりした日々ですが、
どんなときにも作家たちはつくる手を止めない、と感じた日々でもあります。


旧きをあたため、新たな技を生み出す、その情熱の火種は自らの内に在ること、
時は無為には過ぎていないこと、、、

そうしたことを感じる手仕事の作家 4名の作品を展示・販売いたいます。


根気を要する様々な工程を経て、時間をかけて完成した品々は、
お客さまの手元に届いたのちも、「育つ」といわれるように変化し続けます。


企画した当初は、作家の時間と誰かの時間が、重なり、積もっていくイメージで、
静かなこころもちで、ひとつひとつが発するものを味わえる展覧会を、と考えていたのですが、


いえ、もう、内なるちからは、発散され、交わることを待ち望んでいますね!


喫茶室には【特別展示】として、長島さと子さんの絵画を展示いたします。
今回の作品は、タイトルにもある「色の名前」の集積。
やはり ツモルトキ を思わせる、独特な作品世界です。


作家の皆様は、できる限り在廊してくださる予定です。
こうして元気に一年を締めくくれること、
自分の歩んだ道のりを労い、誰かのしあわせを思いながら過ごせることを、
晴れやかに歓び合えるひとときにもなればと願います。






【特別企画】として、昨年同様に「ブックスはせがわ」さんにもご出店いただきます。
はせがわさんセレクトの書籍は昨年も大変好評でした。

11/27から開催中の「サンタ・プロジェクト・ながおか」には、会期と重なる3日間(12/10~12)だけですが今年も参加し、子どもたちへの本の贈りものを承ります。

詳細はこちらをご参照ください⇒


書籍こそ、それを手にする時間は、トキノツモリテ。。。 
今展に無くてはならないコーナーです。


ご自身やご家族の贈り物選びと併せて、
ゆっくりとおたのしみいただけたらと思います。