2022年12月8日木曜日

トキノツモリテ/齋藤伸絵

2022 DECEMBER EXHIBITION 《 トキノツモリテ 》

12月10日(土)~21日(日) ※休廊日 15(木)
OPEN  11:00〜17:00 ※最終日は16時まで  

It's quiet and peaceful.

出展作家の在廊日と略歴、メッセージをご紹介します。




◆齋藤伸絵 / SAITO Nobue(新潟市) 

出展:ホームスパン(マフラー、ストールなど)
在廊:12/10、16

Instagram @ nobirins


様々な素材で身につけるものを中心に紡ぎと織りの作品を制作しています。
ウールと綿、絹と麻、モヘアとステンレスなど
質感や性質の違う複
数の素材を使って生まれる表情を楽しんでいます。

使う方の一部になって寄り添い、

身につける事で現れる布の動きや素材感を楽しんでいただければ嬉しいです。



【略歴】

宮城県仙台市生まれ
新潟市在住
岩手大学教育学部特設美術科卒業 染織専攻

朝日現代クラフト展
工芸都市高岡クラフトコンペ 
日本クラフト展  入選

エフスタイル(新潟)
新潟絵屋(新潟)
ニカイギャラリー(新潟市)
ギャラリーmu-an(長岡)
maison・de・たびのそら屋(長岡)
coil4(柏崎)
ギャラリー 五峰(東京)
他、各地で個展、グループ展開催
2022北のクラフトフェア出展

長岡造形大学市民工房染織 講師

_________


前回ご出展いただいたのは、2020年9月に開催した展覧会《クラシニトモル》でした。

残暑があって、巻き物を選んでいただくには少し早い頃合いでしたが、
シルクとナイロンを紡いだうねりのある織物や、光沢のあるリネンの表情を愉しませていただきました。

その時のご紹介はこちら⇒


今度は冬に!との願いが叶った今回です。

ウールや、カシミア、シルクを手紡ぎして、染め、織り、仕上げるまで、
全てを手掛ける”ホームスパン”。

冬がうれしくなるお品との出会いがありますように。