2022年12月8日木曜日

トキノツモリテ/不破妙子

2022 DECEMBER EXHIBITION 《 トキノツモリテ 》

12月10日(土)~21日(日) ※休廊日 15(木)
OPEN  11:00〜17:00 ※最終日は16時まで  

It's quiet and peaceful.








◆不破妙子/FUWA Taeko(長岡市)

出展:漆のうつわ
在廊:1011171821、その他、顔を出せるタイミングで随時

Instagram @ tamafw

漆の器を展示します。
主に乾漆という古典的な技法を用いて製作しました。


乾漆は漆と古い蚊帳(麻布)を何層も貼り固めてボディをつくるため、
とても軽く丈夫です。

日常生活で漆器に触れることが少ないかと思いますが、
この機会に是非お手に取ってもらえたら幸いです。


【略歴】

1988年  新潟県上越市生まれ
2011年  長岡造形大学オブジェクティブアートコース卒業
2013年  長岡造形大学 造形研究科  彫刻 修了
               塗師  赤木明登氏に師事  
2017年  年季明け
2018〜  長岡市在住

グループ展
2011年 「ウラニワストーリィ」SAKuRA GALLERY(東京)
2011年 「ONE Mart  EXPRESS  Ⅷ 〜 10人の表現」新潟市美術館市民ギャラリー(新潟市)
2012年  西方彩子/不破妙子 二人展「サングリア」ギャラリーmu-an(長岡市)
2018年11月 ヤングアート長岡 芸術工事中オープンアトリエ参加(長岡市)
2019年4月 「はな・みず・き」Gallery&Cafe VUCA(新潟市)
2019年6月 西方彩子/不破妙子 二人展「-日々-」長岡市栃尾美術館1Fギャラリー(長岡市)
2019年11月 芸術工事中2019 オープンアトリエ参加(長岡市)
2020年3月 「izumi」maison de たびのそら屋(長岡市)
2020年11月 芸術工事中2020 オープンアトリエ参加(長岡市)


__________________________



石川県・能登の赤木明登さんのもとでの塗師修行ののち、
学生時代を過ごした長岡市で工房を構えた不破妙子さん。

漆職人として請け負う仕事をしながら、自らの作家としての道を探る、、、
その過程を、私は敬意を感じながら垣間見させていただいています。


前回、ご出展いただいたのは2020年春の展覧会《izumi》展。
コロナ禍の始まりの春でした。

その時のご紹介はこちら⇒


各地でイベントが中止にり、美術館なども閉館を余儀なくされた中、
予定していたアーティストトークこそ中止したものの、
出展者の皆さんと気持ちを共にしながらお客様を迎え、
会期を過ごせたことは、
言葉にし尽くせないくらい
心強く、印象に残ることでした。


あれから2年余りを経た今、彼女のあゆみが何処にあるのか、
拝見できることがとてもたのしみです。

手を止めることなく、伝統に学びながら挑戦を続ける若き作家の、
ひたむきで丁寧な仕事を感じていただけたらと思います。