2021年10月22日金曜日

ワタナベメイ展④unico

今展で遭遇した未知なる世界を咀嚼するべく、あれやこれやと考察してきましたが、
なにはともあれ、頬がゆるむのは《 unico 》シリーズ。





《 unico.obj 》

アクリル絵具・色鉛筆・水彩絵具・パテ・パネル
H60.0×60.6㎝ / S12(2020)





《 unico_f.obj 》

アクリル絵具・色鉛筆・水彩絵具・パテ・パネル
H33.3×W33.3㎝ / S4(2021)

 sold out



メイさんの手描きのイラストとして生まれたユニコーンの《 unico 》は、
平面作品として描かれる一方、パソコンの中でアニメーションになって、動きを得たり、
「AR」(=拡張現実  文末に補足 )としてスマホ画面に現れたり


今展では、立体作品となって姿を見せています。





《 unico_layer 》

アクリル板
W15.0×D3.3×H10.0㎝(2021)

sold out






「3D」の立体作品に対して、こちらは「2D」の立体とのこと。

厚みのある、透ける素材の平面を重ねることで、「unico」を立体化してみせた作品です。






《 unico_layer_c 》

アクリル絵具・アクリル板
W15.0×D3.3×H10.0㎝(2021)

カラーバージョンは非売品です





※「AR」とはなんぞや、の皆様、
  《unico》のARは、メイさんのInstagramでご覧いただけます。


ワタナベメイ







今年の春の展覧会の折、メイさんと共に AR の《 unico 》も たびのそら屋にやって来ました。

「ARってなぁに(;'∀')?」と尋ねた私にわかるように、出展者として在廊してくださっていた、
さかいともみさんが撮ってくれた画像です。


カウンタ―越しに「いらっしゃい♡」と手をかざしているのは私ですが、
私には《 unico AR 》は見えていません。

それをスマホで撮ると、、、このように、、、 居ましたーー(*ノωノ)



そんなことも思い返して懐かしく、名残惜しき会期末。
週末はメイさん、都合のつく範囲で在廊していただけそうです。


ワタナベメイ展 - Object -

2021/10/11(mon)~24(sun)
OPEN  11~17 / CLOSED  10/14・20