2021年10月6日水曜日

次回展覧会のご案内「ワタナベメイ展-Object-」

ワタナベメイ展 - Object -

2021/10/11(mon)~24(sun)
OPEN  11~17 / CLOSED  14・20 

 



DM掲載作品《Object》

2021 / H91.0×W72.7㎝
アクリル絵具、色鉛筆、水彩絵具、パテ、パネル



◆メイさんの公式サイトはこちら ⇒  

◆Instagram:@tanabei


2012年の初個展から間もなく10年。
羊画廊さん(新潟市)での個展・グループ展を軸に、県内外で多数出展しつつ、海外では韓国のアートフェアに出展するなど、広く注目を集める作家です。


コロナ禍で様々な活動に制約が生じた中、この状況だからこそできることをと、探求を続けるメイさん。そのひとつが県内の活動の場を広げることでもあったご様子。


これまでは新潟市を中心に活動してこられましたが、このたび中越方面でも、とのご希望あって長岡初開催の個展が実現します。


私にとって、ワタナベメイさんも猪爪彦一先生と同様に、ギャラリーを始める前から気になって拝見していた作家のおひとりです。HP掲載のプロフィールを見ると、私は2012年か13年の小羊画廊さん(新潟市)での個展から拝見しており、こうして展覧会をさせていただける巡り合わせが、とてもありがたく、うれしいです。


が、今回、目にすることになるメイさんの進化には、全くついて行けておりません。

HPでは今展について「3Dオブジェクトをモチーフにした新作など20数点を展示予定です。」と書かれています。ですがメイさんの中にはもっと何か、求めるイメージが繰り広がっているようなのです。

出展作の中心は、「3Dオブジェクト」からなる「立体」ではなく、
「3Dオブジェクト」の物体をモチーフにした「平面」の作品です(おそらく)。


従来より独特な技法の”絵画”作品を制作されるメイさんですが、
更なる技法や表現を探求しておられます。

初めてご覧くださる皆さまと共に、作家の進化の先端に出会えることを、
たのしみに待ちたいと思います。


◆作家在廊予定 : ご予定が流動的で、週末など可能な範囲で在廊くださる予定です。