2023年2月18日土曜日

竹本悠大郎さん修了展に寄せて

今週末を残すのみとなりました。 《 長岡造形大学 大学院博士(後期)課程修了作品展 》
2023年2月9日(木)-2月19日(日)午前9時~午後5時
新潟県立近代美術館2Fギャラリー(長岡市千秋3丁目278-14)
入場無料/休館日:2月13日(月)





下の画像は2022年6月の《竹本悠大郎 彫刻展》のDMです。 修了展と重ねて振り返りたく、当時のブログを下に抜き出しました。
よかったらご参照ください。



 

〔 たびのそら屋オフィシャルブログより 〕 (6/2) 展覧会のご案内
(6/3) 6/25ワークショップ開催のお知らせ
(6/17)作家メッセージ (6/24)手掛かり
 雑文ですが、個人的にこれまでに経験したことのない感覚について思いを巡らせて  過ごしたことを、したためておいてよかったと、読み返しながら思います。  迷い猫事件もこの会期中のことでした。 (6/28)hieroglyph
(7/1) 御礼






個展を通して、竹本さんの乾漆彫刻と、その制作を巡る探究を垣間見させていただけたことは、大変貴重なことでした。
「脱乾漆」という技法に親しむこと自体が初めてでした。 人体の彫刻を味わうということも、実はそれまではあまり積極的ではありませんでした。
目の前の作家がどんな思いでそれと向き合っているのかについての関心は、いつでも十ニ分にあります。 竹本さんには、語らいを通して、私が私の体感として彫刻を味わえるところまで、導いていただいたように思います。







そこには、美術や工芸にまつわることを学び、味わうというだけではない ”なにか” があったと思います。 私も、お客様方も、個展をサポートしてくださった学友の皆様も、そしてきっと竹本さん自身も、それぞれに異なる、そのひとだけの ”なにか” を、個展会期の様々な語らいの中から得たのではないかと感じます。


竹本さんは彫刻制作において、実材(素材)に「自分のイメージを問い直す」ための”時間” をこそ求めたということを、研究発表の中でおっしゃっていました。
そのままのことが、
ふるさと兵庫から、信州(大学)、上越(修士)を経て、長岡(博士)に至った、
その道のりの日々の中で、繰り広げられてきたのではないかと、 このたびの修了展を拝見しながら思いました。


彼が出逢ってきたひとたちはみな、直接的にやりとりを交わした実材ならぬ ”実在” であり、 竹本さんはそれぞれの場所に(乾漆の制作と同様に)時間と手間のかかる、終わりどころのない、大切なものを、築いてきたのではないかと、


この長岡の地にも、確かに。







それが修了展の、この素敵な招待状であり、
先ごろの学内での最終発表であり、近代美術館の展覧会会場なのでないかと、、、







そうしたこと蓄積が、作品から発せられるものと大きく関わるのではないかという
確信を深めた、この度の作品との対面でした。


いにしえの名も知らぬ仏師の像が、現代の私たちに語りかけるものがあるのと同様に、
彼のバックボーンを知らないひとにも、作品から届くちからがあることは、
私が言うまでもないことですが、


彫刻作品と論文以外にも、竹本悠大郎さんが長岡の日々に修めたものがあることを
書き記しておきたい気持ちです。







これからもよい旅を。







修了展では、作品に直接触れることもできるとのこと。
乾漆彫刻に触れる機会は、極めて稀なのではないでしょうか。

竹丸草子さんの研究からも、一見、古典的に見える竹本さんの彫刻からも、
様々な価値の転換への意識が発せられています。


この土日、ぜひお出かけください。